早いもので、新年度も、あっというまに、もう九日目である。
年度末になにかと用事が立て込んだんだけど、年度があらたまったあともごたごたしておった。
だというのに、こんなことにもなって、さらにあたふた。
▼2012年1月1日:RAMPO Up-To-Date 2012
エントリの文字数が規定をオーバーしてしまうのは、ウェブニュースがたくさんあるからだ。
さすが乱歩、というべきか、歿後半世紀ちかくが経過したというのに、新聞記事に頻繁に名前が登場する。
もっとも、乱歩の名前がちらっとだけ出てくる、というのが多くて、たとえば、こんなの、どうする?
▼マイナビニュース:ラーメンズ片桐仁。今話題のメガネ試着アプリで遊んでみた(2012年3月28日)
どうする? とは思うのだが、乱歩の自己収集を継承する、という方針に立って考えると、「ラーメンズのメガネの方」が「小説家志望の役なので江戸川乱歩モデルのメガネをかけているんです」などというとてもニュースとは呼べぬような記事だって、乱歩ならば必ずやスクラップしていたはずだと思いいたり、「RAMPO Up-To-Date」に録することとなるのである。
まだ録してないけど。
あるいは、こんなの、どうよ?
▼徳島新聞Web:徳島弁護士会会長に就いた竹原大輔(たけはらだいすけ)さん(2012年4月8日)
この弁護士さん、「江戸川乱歩の小説に登場する私立探偵・明智小五郎に憧れ」ていたのだが、「探偵と弁護士は似たところがある」というお父さんの口車に乗せられて、いやいや、口車などといってはいかんけど、「弁護士を志すようになった」とのことである。
そんこたどうだっていーじゃねーか、とは思うけど、乱歩であれば嬉々としてスクラップしていたはずだよね、とぞ思う。
徳島といえば、徳島県にお住まいのかたから本日、ちょっとした用件でお電話をいただいたのだが、あんまり逆上ばっかしてんじゃねーよ、とありがたいご忠言をいただいた。
そういえば、ゆうべは、山梨県からお電話を頂戴した。
▼竹中英太郎記念館 館長日記:4月8日・父24回目の命日・・・・・・
(2012年4月8日)
竹中英太郎が雪の新宿に倒れてから、あっというまに、もう二十四年か、と、うたた感慨に耐えぬ次第であるが、そんなこんなで、新年度のはじまりとともにスタートするはずであった幻影城プロジェクト、足踏み状態がつづいており、おとといの夜はまーたわあわあのえんやとっとがあったおかげで、きのうは終日ぼーっ、としていたのじゃが、きょうはなんとか規則正しい生活を送ることができた。
よーし、あしたからしっかりするぞ、とか、こんなことばっかいってるような気がするなり。
Powered by "Samurai Factory"