依然としてこの話題がつづくが、三重県立上野高校の横光利一資料展示室は、もとはたぶん教室だったところだから、そこそこ広さがあった。
名張市立図書館の乱歩コーナーに比較すれば、二倍か三倍ほどの広さがあるのではないか。
乱歩コーナーといえば、3月3日の土曜日、遠来のお客さんとちょっとのぞいてみたんだけど、なんかもう、混沌としている印象であった。
あるいは、打ち捨てられ、見捨てられている印象、というべきか。
とにかく、雑然としていて、なにがなんだかようわからん、みたいな。
要するに、とりとめがないわけなんだけど、それは結局のところ、なにがしたいんだかようわからん、ということのあらわれなのだと思う。
ま、しかたあるまいな。
最初っから、なにかをちゃんと決める、ということをしてこなかったんだから、混沌として、とりとめのない結果がもたらされるのは、当然のことであろうな。
目的とか、方針とか、そういったものがずーっとあいまいで、明確に規定されることがまったくなかったんだから、そうしたあいまいさや不明確さが、名張市立図書館における乱歩関連資料の収集にも、あるいは、乱歩コーナーの現状にも、そのまま反映されておる、というわけである。
しかし、それにしても、ひどい話である。
乱歩関連資料を収集いたします、と思いつきをぶちあげただけで、あとはなんにも考えない。
古本屋で乱歩の本を購入し、それを飾っておくだけ、というのが、名張市立図書館における乱歩関連資料の収集であった。
乱歩作品を読もうともせず、乱歩のことを知ろうともせず、要するに、うわっつらとりつくろうことしか、してこなかったわけなのね。
ただまあ、名張市立図書館のみならず、そもそも名張市における行政運営そのものが、昔っからそうだったのではないかしらね。
だいたいが、名張市役所のみなさんにゃ、うわべのことしかわからなくて、本質的なことに眼を向ける、なんてことはとてもできんじゃろうと思う。
うわっつらとりつくろって、つじつまを合わせるだけ、みたいなことしかできんじゃろうと思う。
田舎のお役所のレベルってのは、しょせん、その程度のものでしかないんじゃね? と思う。
とはいえ、さはさりながら、さるにてもそれにしても、最近の名張市、行政運営のクオリティってやつが、えらい勢いで劣化してんじゃね? と思わざるをえない。
もともと程度が低いのに、それがさらに劣化してどうする。
昨年12月あたりから、不祥事つづきではないか。
ただいま開会中の名張市定例会では、こんな不祥事が明らかにされたみたいだし。
▼伊勢新聞:名張市議会 架空請求書で不正支出問題 生活環境部長が謝罪(2012年3月7日)
市議会議員の森脇和德さんもご指摘のとおり、昨年末に発覚した市立看護専門学校の授業料着服問題がいやでも思い出されるわな。
▼2011年12月28日:仕事納めだというのにね
森脇さんは「隠蔽しようとして失敗したのではないのか」との疑念を呈していらっしゃるけど、お役人さまの隠蔽体質ってのはいわば血肉化されたものであって、習い、性となる、みたいなところがあるから、名張市役所のみなさんには、隠蔽している、という明確な自覚はなかったかもしれない。
「どうして黙ってたんだ」
と詰問しても、名張市役所のお役人さまは、
「なにも訊かれませんでしたので」
と答えて、平然としていらっしゃるのではないかしら。
はたまた、森脇さんは、「報道に情報提供しなかったことが不思議」ともおっしゃっとるけど、これはもう完全に、この件を想起させるある。
▼2011年12月10日:なぞがたりなばりの真実
これもまた、まさしく、「報道に情報提供しなかったことが不思議」というしかないんだけど、三重県名張市ゆーのは、そーゆーとこあるよぽこぺん。
うわっつらとりつくろってつじつまを合わせ、都合わるいことはみな地べたに埋めて知らん顔するあるよぽこぺん。
三重県名張市は日本の中国あるよぽこぺん。
名張市役所のひと、平気で市民だまくらかすから、気をつけるあるよぽこぺん。
名張市役所のひと、だまくらかされた市民みて、だまくらかされるのがばかあるよ、とかうそぶくあるよぽこぺん。
おなかのなかで、笑てるあるよぽこぺん。
伊勢新聞の記事に出てくる生活環境部、いわゆるごみ問題で市民だまくらかして、いまや知らん顔してるあるよぽこぺん。
あいやー、名張市役所のお役人さま、適当なことゆうて、その場しのぎして、市民だまくらかして、おなかのなかで笑てるあるよぽこぺん。
あいやー、三重県名張市は日本の中国あるよぽこぺん。
中国のみなさん、よろしくあるよぽこぺん。
横光利一資料室の話がどこかへ行てしまたし、幻影城プロジェクトの話は全然できなかたけど、用事できたからきょうはここまであるよぽこぺん。
でも、ほんと、三重県名張市は日本の中国あるよぽこぺん。
くれくれも気をつけるあるよぽこぺん。
いっぺん泣かしたろかあるよぽこぺん。
おらおらおらおらあるよぽこぺん。
Powered by "Samurai Factory"