ウェブニュース
スポーツ報知
平成24・2012年1月20日 報知新聞社
加藤雅也が明智小五郎に挑戦…舞台「黒蜥蜴」
Home > 芸能 > 記事
…………………………………………………………………………………
俳優の加藤雅也(48)が、浅野ゆう子(51)主演の明治座公演「黒蜥蜴」(6月1~24日)に明智小五郎役で出演することになった。
江戸川乱歩の人気小説の舞台化(脚本・齋藤雅文、演出・西川信廣)。若い男女を殺害、剥製にして収集するという女盗賊・黒蜥蜴(緑川夫人)を浅野が、加藤は日本を代表する名探偵・明智小五郎を演じる。
今回の出演依頼がくる直前、「そろそろキャラクターものが演じてみたい。明智小五郎とかが向いているかも」と思っていたという加藤。「まさかの偶然にビックリしました」。子供の頃から乱歩8 件の小説には親しんでいたそうで「クラスメートはみんな読んでましたよ」と振り返った。
「黒蜥蜴」は美輪明宏主演の舞台を見たことがあるそうで、「比べられると思うが、新しいものを作りたい」という。明智といえば故・天知茂さん主演のドラマシリーズのイメージが強いが「天知さんの物は見ようと思いますが、最近のシャーロック・ホームズやジェームズ・ボンドみたいに、21世紀らしいものにするのか、みんなが望む従来のものにするのかはこれから考えたい」と語った。
3年前に初舞台を踏んでいる。「マラソンと同じで、舞台を経験したことで演技に持久力がついた。ほかの短距離的な芝居も楽になった」。浅野とは今回が初共演だが「胸を借りるつもりでいきたい」と意気込んでいた。
[2012/1/20-06:03 スポーツ報知]
Powered by "Samurai Factory"