忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.11.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.04.07,Sat

 新年度最初の週が過ぎようとしております。

 嵐のような週でした。

 なにしろ2日月曜から6日金曜まで、毎朝「市長への手紙」出してましたから。

 おれって軽いきちがいだろうな、との確信を深めつつ、さすが巳年生まれは執念深いぜ、とも納得いたしました。

 「市長への手紙」といえばあす8日、任期満了にともなう名張市長選挙が告示されます。

 伊勢新聞:名張市長選あす告示 現新の三つどもえ 15日投開票 三重(2018年4月7日)

 で、名張市といえば財政難です。

 ですから市長選挙になっても、話題はまず財政難のことになります。

 ほら。

 伊勢新聞:<名張市政の課題・上> 財政難、県内ワースト 水のない水路、荒れた道路(2018年4月5日)

 引用。

市の財政は極めて深刻だ。自治体の財政健全度は、実質公債費比率、将来負担比率、経常収支比率で大まかに把握できるが、市の28年度決算では、いずれの数値も県内の市町でワーストだった。

うち経常収支比率は「財政の弾力性」を示す。高いほど財政が硬直化している、つまり自由に使える予算が少ないということ。財政規模に対する負債の大きさを示す将来負担比率は県に記録が残る過去10年、連続で県内ワーストだ。

貯金に当たる財政調整基金も極端に少ない。25年度決算で、わずか59万円と事実上は底をついた状態に。3年間で2億7千万円にまで持ち直したが、それでも標準的な金額の2割にも満たないという。

 ここまで徹底して、また長きにわたってお金がありませんから名張市のお役人衆も心得たもので、

 「お金あらしませんねて〜、お金あらしませんさけなんにもできしませんねて〜、ほんまにもうしゃらしませんねさなあ〜」

 などと財政難を無能と怠慢の隠れ蓑にすることが常態となっております。

 そらまたなんちゅう隠れ蓑願望やねん。

 といった次第で、新年度第一号の4月2日月曜日付「市長への手紙」はこうなっております。

 件名は冒頭に太字で示しました。

炎の大連投一日目

 お世話さまです。

 新年度を迎えました。

 今年度もよろしくお願い申しあげます。

 さて、3月19日付「市長への手紙」に対する3月27日付ご回答、ありがたく拝受いたしました。

 しかしながら、毎度同じお願いばかりくり返してまことに恐縮ではありますが、どうかまともなお答えをお願いいたします。

 質問したことにちゃんとお答えいただかないと、いつまでも同じ質問をつづけることになります。

 したがいまして、再質問です。

 3月5日付「市長への手紙」で名張市立図書館によるネーミングライツパートナーの募集についてお聞きしたところ、3月15日付ご回答で「再募集については今後の検討課題としました」とお教えいただきました。

 そこで、3月19日付「市長への手紙」で、「再募集に関する検討がいつ、何回にわたって、誰によって行われ、どういった情報が収集されているのか、さらに、現時点でどのような検討結果が得られているのか、ぜひご説明いただきたいと思います」とお願いしましたにもかかわらず、3月27日付ご回答にまともなお答えはいっさい記されておりませんでした。

 もしかしたら、あれも、これも、と一度にお聞きしたことがいけなかったのかもしれない、と思いあたりましたので、とりあえず一問だけ、再質問することにいたします。

 名張市立図書館のネーミングライツパートナー再募集に関する検討は、いつ、誰によって行われたのか、お教えください。

 よろしくお願い申しあげます。

 とにかく質問には正直に答えましょう、という寸法です。

 もしも検討してないのであれば、検討しておりませんと、正直に答えていただければそれでいいんです。

 名張市のお役人のみなさんが無能で怠慢なのはよく承知しておりますから、そうしたお役人しかいない自治体において、しかも三重県でトップの、ということは日本でもトップレベルの財政難にあえぐ自治体において、もともとずさんででたらめなものでしかなかった乱歩関連資料の収集を、せめて公共図書館としてごくふつうのレベルで維持するにはどうすればいいのか、といったってそんなことはしょせん無理ですから、こりゃ最低でもどっかに手伝ってもらわなくちゃな、というか、正直にいえば名張市立図書館が市民の税金でやみくもに集めてろくにリストもつくろうとしなかった乱歩関連資料をどっかに丸投げして楽になるしかないな、ということを関係者のみなさんに理解していただくために新年度第一週を嵐のような週にしてしまっているわけです。

 嵐を呼ぶ男、ってやつですか。

 ハナニアラシノタトヘモアルゾ、「サヨナラ」ダケガジンセイダ、ってやつでしょう。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]