Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2018.01.07,Sun
いっこ前のエントリに記録した新聞記事、現物はこれです。
わが亡きあとにわがコレクションはどうなるのか、といったことを乱歩、当然考えていたと思われるんですけど、しょせんうたかたのようにはかない遊戯だと醒めた考えでいたのであれば、死後のなりゆきなど知ったことではなかったかもしれません。
それはそれとして、名張市立図書館の乱歩関連資料はいったいどうなるのか、といいますと、いつもいつもいってますように、名張市にはお金がありませんし、収集資料を保管するスペースもありませんし、そもそもお役人のみなさんは「手前どもはなにも考えさせていただかないことにさせていただいております」とか「手前どもはできるだけ働かさせていただかないようにさせていただいております」とかそんな状態で、図書館関係者といったってそもそも本を買ったり読んだりする習慣がなく、資料収集という作業に展示や陳列のレベルでしかアプローチできない人たちばかりですから、ほんとにどっかと連携でもしなければまともな資料収集はできないんですけど、どうなるのでしょうか。
そういえば、江戸川乱歩電子全集の特別限定無料版が年明け5日に配信されました。
▼Amazon.co.jp:小学館電子全集 特別限定無料版 『江戸川乱歩 電子全集』2018/1/5
私のインタビューも再録され、名張市のリアルな姿をビビッドにお伝えしておりますので、ぜひダウンロードしてご一読ください。
ちなみにこのインタビュー、毎度おなじみ名張市公式サイト「市長への手紙」でこんなことをお願いいたしました。
またもう1点、小学館(東京都千代田区一ツ橋)から電子書籍として「江戸川乱歩電子全集」(http://ebook.shogakukan.co.jp/edogawa/)が刊行されておりますが、近く配信される巻にわたしのインタビューが収録されることになっており、テープ起こしに補足説明など当方で手を加えた原稿をすでに編集部に提出してあります。
諸般の事情により、念のためこの原稿に目をお通しいただくべきかと判断いたしましたので、ネット上にアップいたしました(http://www.e-net.or.jp/user/stako/○○○○.pdf)。
恐れ入りますが、ご一読をたまわり、さらに教育長と図書館長にもお読みいただいて、事実誤認などのご指摘をいただきたく、ご多用中まことに恐縮ではございますが、よろしくご手配をお願い申しあげる次第です。 謹言
で、次のようなご回答をたまわりました。
また、ご依頼のありました、インタビュー原稿の事実関係の当否について言及することは差し控えさせていただきます。
詳細はこちらでどうぞ。
▼2017年10月15日:むなしくついえてしまうのかしら
それにしても、わが亡きあとにわが手もとの乱歩関連資料はどうなるのか、といいますと、やっぱり名張市立図書館にしっかりしてもらわなくちゃ困るんですけど、それはとても無理ですから、館内に設けられた乱歩コーナーに展示陳列する分だけ残して、図書館が所有する乱歩関連資料を私が買いあげてしまい、そのうえでちゃんと活用してくれるところを探して一括寄贈する、ということでもいいかもしれません。
せいぜい五万円もあれば、余裕で買い叩けるのではないかと思われますけど。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"