忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.11.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.10.01,Sun

 伊賀市は現在、新しい庁舎を四十九町というところに建築中で、上野丸之内にある現庁舎は新庁舎ができたそのあとは図書館を中核とした公共施設として整備される、ということになってたわけです。

 ところがここへ来て、話がずいぶん迷走してます。

中日新聞 > 三重 > 9月29日の記事一覧 > 記事

三重

2017年9月29日

市長「凍結解き執行」 伊賀市の南庁舎関連予算



凍結解除の賛否で、賛成が少数だった全員協議会=伊賀市役所で

 伊賀市の南庁舎改修を巡り岡本栄市長は二十八日、市議会が六月議会で凍結していた関連予算について「凍結を解除し、速やかに執行する」と決めた。同日の市議会全員協議会後の会見で市長が表明した。

 凍結した予算は、設計業務委託費約五千二百万円と費用対効果策定費約五百万円。予算は六月議会で可決されたが、市議会から予算執行凍結の付帯決議が出された。付帯決議に法的拘束力はない。

 全協で凍結解除の賛否に二十二議員のうち十三議員が反対、九議員が賛成したが、市長は「これ以上引き延ばせない」と判断した。

 市によると、今年十二月に入居する施設の配置案や費用対効果の分析結果を示し、来年四月ごろには基本計画、設計の図面や方向性を議会に示す予定。南庁舎改修の総事業費は約十八億五千万円。そのうち国からの合併特例債や交付金を活用するため、二〇二〇年三月の完成を目指す。

 岡本市長は会見で議会からの要望で庁舎の耐久性調査をし、入居施設案も提示するなど「誠意を尽くしてきた」と強調。凍結解除に反対する議員が過半数を占めたことに「大変残念で、失われた三カ月だ。そもそも庁舎の改修に反対なら、六月議会でなぜ予算を通したのか」とあきれた。

 (飯盛結衣)

 一時は、ツタヤ図書館に来てもらおうか、みたいな話もあったみたいですが、それも流れたようで、というか、図書館にするという話もなくなったみたいで。

毎日新聞 > 地域 > 三重県 > 記事

伊賀市

南庁舎問題 市長、改修予算執行へ 「空き家は避ける」 議会は凍結継続 /三重

毎日新聞2017年9月29日 地方版

 伊賀市の岡本栄市長は28日、市議会が予算執行を凍結した市役所移転後の現庁舎(南庁舎)を複合施設に改修するのに必要な調査費用と計画、設計費用を議会の凍結解除なしに執行すると表明した。28日の市議会全員協議会で凍結継続が決まったのを受け、取材に答えた。新庁舎移転は2019年1月で、岡本市長は「(利活用されない)空き家として存在し続けることは最も避けなければならない」と述べた。

 議会は6月定例会で、改修の費用対効果の調査費用497万円と基本計画、設計、実施設計費用5238万円を市長が再議を求めた結果、可決。そのうえで、両方の執行凍結も付帯決議で可決した。

 市側は解除を求め、議会の要請で実施した調査で建物に耐久性があるとの結論を得た。この日の全協で改修後の利活用法として議会側の意向に沿った芭蕉翁記念館、忍者関連施設、カフェ・レストランなどに絞って提案した。議員から「耐久性調査で気になるところがある」「図書館はどうするのか」などの意見があり、議長と欠席議員1人を除き、13対9の解除少数で、凍結継続が議会の結論になった。

 岡本市長は庁舎改修後の複合施設に3000平方メートルの図書館機能を移転させる従来の案を撤回するなど「議会を尊重してきた」とし、議会側の一部の対応は「(改修せずに解体に持ち込む)引き延ばし」と批判。凍結に法的拘束力がないとして、実施設計費を除く「執行」を明言した。【大西康裕】

〔伊賀版〕

 いったいどうなるのでしょうか。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]