忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.02.13,Mon

 貧困と無能にあえぐ名張市が樋渡啓祐さんの餌食になってしまうのではないか、とご心配いただいておるわけですが、そもそもセキュリティフォントてなんやねん、みたいな話はこのツイートのリンク先でどうぞ。


 なんか、暗号の話らしい。


 暗号という概念をご存じないらしい樋渡ひわたんには、藍峯舎の『奇譚』がお薦めです。

 藍峯舎:Home

 Book V の Episode 3「Cryptography」を読むだけで、ひわたんもあっというまに暗号のエキスパートだッ。

 いまだ完売ではありませんけど、残部はすでにひとけたとのことです。

 福田ぴろたんも政務活動費で物見遊山ばっかしてないで、政務活動費を有効利用してぜひ『奇譚』をばお買い求めください。

 といったところで──

 ぴろたんについて私が知っている二、三の事柄。

 ゴダールどっせ。

 全国の福田博行先生ファンのため、ぴろたんについて存じあげていることをいくつか綴っておきたいと思います。

 平成19・2007年7月30日、谷崎潤一郎の命日のことであったが、見事なまでの大失敗に終わった名張市のまちなか再生事業があまりにもうすらばかとうすらばかがつるんでなんの騒ぎだこのすっとこどっこい状態であったので、私は名張市の監査委員事務局に住民監査請求を提出した。

 名張まちなかブログ:住民監査請求2007(2007年9月20日)

 このときの監査委員のおひとりが福田博行先生であった。

 ちなみに監査委員はふたりで、ひとりは市職員OB、ひとりは現職市議、ということになっている。

 9月20日、請求が棄却された。

 名張まちなかブログ:住民監査請求棄却(2007年9月21日)

 いかにもぴろたんらしく、手前は市長のポチでございます、という決意が雄々しくにじみ出た文章であった、といいたいところだが、残念ながら監査委員事務局職員の手になる作文である。

 軽くおちょくってやった。

 名張まちなかブログ:監査結果吟味(1)(2007年9月22日)
 名張まちなかブログ:監査結果吟味(2)(2007年9月23日)
 名張まちなかブログ:監査結果吟味(3)(2007年9月24日)
 名張まちなかブログ:監査結果吟味(4)(2007年9月25日)
 名張まちなかブログ:監査結果吟味(5)(2007年9月26日)

 同年11月6日のことである。

 名張市内で乱歩がらみの会合があって、そのあと、ぴろたんが経営していらっしゃった居酒屋にのたくり込んだ。

 名張まちなかブログ:《乱歩と名張》発足(2007年11月6日)

 居酒屋の店内でどんなおいたをしたのか、引用しておく。

かみ六のあとは、二次会。榊町の番じゃ屋敷に足を運んだところ、隠街道市からの流れなのか、きれいに満席である。店の女の子から、こんど来たとき料金が5%オフになるというサービス券を手渡され、べつの店を探すことになった。《乱歩と名張》が誕生した夜なのだから、飲み食いのお金はすべて名張のまちに落としてゆきたいところなのだが、番じゃ屋敷のほかに適当な店が思い浮かばない。まちなかを離れ、夏見にむかった。

到着したのは、夏見の味ふく。味ふくのオーナーの方は名張市議会議員でもいらっしゃる。現在は市議会議長をおつとめである。すこし前までは監査委員の任についておられた。つまり、先日提出した住民監査請求を担当してくださった方なのである。いろいろお世話になったのだからと思い、注文をとりにきてくれた男性店員に、オーナーはいらっしゃるかと訊いてみた。これこれこういうものであるが、できればオーナーにお目にかかりたい、と申し出た。男性店員は、二度ほど座敷に出たり入ったりしていたが、結局、オーナーはあいにく外出しておりまして、とのことであった。

それはそうであろう。なにしろ酔っぱらいである。酔っぱらいが真っ赤な顔をして大きな声で、くらぁーッ、てめーこのさっさと出てこんかこらこのポチがくらぁーッ、くらぁくらぁくらぁーッ、と、いやさすがにそこまで口汚くはないけれど、とにかく酔っぱらいが手ぐすね引いて待ちかまえているのである。ふつうのポチなら顔は出せまい。

 なお、この「乱歩と名張」は、NPOでもつくって旧細川邸やなせ宿を乗っ取るか、とか思いついてちょっと動いてみたのだが、名張市にボールを投げて行政サイドがどこまでNPOと連携してくれるのか尋ねてみてもうんともすんとも返答がなかったので、そのままになってしまった。

 いまは、NPOなんて柄にもないことやんなくてほんとによかった、と思っている。

 住民監査請求から二年後の平成21・2009年、ブログで「市議会不人気アンケート」を実施した。

 結果はこちらに発表した。

 名張まちなかブログ:こんなん出ましたけどの巻(2009年4月19日)

 こちらでもごらんいただける。

 忍者アンケートフォーム:市議会不人気アンケート|名張市議会で最も辞めてもらいたい議員は?(敬称略)

 われらがぴろたん、ぶっちぎりで堂々のトップだッ。

 やがてツイッターが普及した。

 ぴろたんの初登場は平成14・2012年2月のこのツイートか。


 同年7月。


 同年12月。


 樋渡ひわたんが武雄市長選挙で初当選を果たしたのは平成18・2006年のことであったが、福田ぴろたんが政務活動費つかってしっぽ振りに精を出し始めたのは平成25・2013年あたりのことであったか。


 平成26・2014年9月、ひわたんに「頑張れ〜!」とエールを送って話題になる。


 平成27・2015年9月、自身のブログでひわたんにしっぽを振り、手の施しようがないと評判を呼ぶ。


 同年同月、市議会一般質問でもひわたんネタを披露して注目を集める。


 もういっちょ。


 そして同年10月29日、名張市議会の清風クラブ、公明党の先生がたと政務活動費をつかって運命の武雄市図書館へ物見遊山に。


 このブログで話題にしたところ──


 ぴろたん漫才も大好評。


 平成28・2016年1月には、ひわたんのポチとして知れ渡っていた。


 同年4月、いつもの名張市市議会議員、で通用するほど知れ渡っていた。


 むろん名張市長のポチでもある。


 しかし市民には背を向ける。

 2016年11月5日:福田博行先生よろしくお願いします

 ま、きょうはこれぐらいにしといたるわ。

 最後に樋渡ひわたんにお願いを申しあげておく。

 お願いですから名張市を食いものにしないでください。

 お願いですから福田ぴろたんを悪の道にひきずり込まないでください。

 以上どす。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]