忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.11.24,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.04.29,Fri

 連休初日の名張市から、とくにどこへ出かけるということもなく、ごくたらたらとお送りいたします。

 本日は昭和の日というわけのわかんない祝日となっておりますが、国民の祝日に関する法律によれば「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす日」とのことで、過ぎた時代よりは現在ただいまの熊本方面に思いをいたさせる条文だという気がします。

 二週間が経過してもなお活発な地震活動がつづいている、というのはちょっと信じがたい話ですが、一日も早く激動が収まり、復興が軌道に乗ることを切に祈る次第です。

 信じがたいといえば、年明け以降の乱歩狂乱もいまや信じがたいような様相で、ツイッターをちょっと検索してみるだけで──


 文豪ストレイドッグス関係は完全に無視しておりますが、コラボガチャとはいったい何か、わからぬながら気にはなります。


 講談社の月刊コミック誌「ARIA」でも「孤島の鬼」が連載されていて、そういえばきのう発売の6月号をまだ買ってないわけですけど、「BE・BOY GOLD」という雑誌でも「孤島の鬼」のコミカライズ始動、とのことです。

 たいがいにしときや、とは思いますけど、この「BE・BOY GOLD」とかいう雑誌、当地の本屋さんには置いてないであろうな。


 こうなると、「乱歩奇譚」程度ではまったく驚きません。


 まーた「孤島の鬼」かよ。

 しかも戸川乱歩かよ。

 そんなことはどうでもいいとして、これは要するに、ふつうに「孤島の鬼」のテキストがまるごと収録されていて、そのおそらくは一部を朗読したCDがおまけについてる、というそんなような文庫本である、ということでしょうか。

 なんかもう、やだ。


 ほんと、いろいろあってハァハァいっちゃう。

 さて、例のゴマブックスの件ですが、とりあえず一冊、ネット上の情報だけでデータを記録してみました。

 2016年4月29日:人間椅子・屋根裏の散歩者ほか 江戸川乱歩名作ベストセレクション II-1

 国立国会図書館のデータでは、発行年月しか知ることがてきませんが、アマゾンの「なか見!検索」で奥付を見ることができましたので、年月日まで記すことを得ました。

 ページ数は国会図書館のデータで、これは図書館業界の基本として、ノンブルの最後の数字を記載してあるはずです。

 判型や造本は手もとにある第一回配本に準じていますし、カバーデザイン、カバーイラストも「なか見!検索」で確認できました。

 しかし、第二回配本の残り二冊は「なか見!検索」ができず、したがって奥付の発行日を知ることができません。

 困ったなあ。

 けど、まあいいか。

 ゆるキャラだもの。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]