Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2016.04.01,Fri
ウェブニュース
毎日新聞
平成28・2016年3月30日 毎日新聞社
支局長からの手紙|名張ミステリーライン /三重
村瀬達男
Home > 地域 > 三重 > 記事
毎日新聞
平成28・2016年3月30日 毎日新聞社
支局長からの手紙|名張ミステリーライン /三重
村瀬達男
Home > 地域 > 三重 > 記事
支局長からの手紙
名張ミステリーライン /三重
2016年3月30日 地方版
名張市で、宇流冨志禰(うるふしね)神社や栄林寺など六つの寺社が北緯34度37分の線上に並ぶ珍現象。発見したのは、市民団体「名張ふるまち応援団」の小島敏孝代表(62)=百合が丘=です。名張出身の小説家、江戸川乱歩の生誕地も、この東西約4・5キロの直線上にあり、「名張ミステリーライン」と命名。小島代表は応援団メンバーで、毎日新聞伊賀面・熊野面に乱歩作品の「抄録 少年探偵シリーズ」を連載中の上田豊太さん(45)=桔梗が丘=と20日、「歴史ウオーク・名張ミステリーラインを行く」を実施し、私も参加しました。
◇ ◇ ◇
「歴史ウオーク・名張ミステリーラインを行く」で説明する上田豊太さん(中央右)と小島敏孝さん(中央左)=三重県名張市で、村瀬達男撮影
当日は積田神社(夏見)、徳蓮院(平尾)、宇流冨志禰神社(同)、蛭子(えびす)神社(鍛冶町)、栄林寺(本町)、愛宕神社(新町)、乱歩ゆかりのスポット--など次の11カ所を巡りました。
(1)乱歩像 午前9時、近鉄名張駅の像の前で21人が集合。乱歩デビュー作と同名で、山本松寿堂(中町)が作る煎餅「二銭銅貨」と、和菓子店「さわ田」(箕曲中村)の「乱歩ぱい」をお土産に受け取り、スタートしました。
(2)積田神社 上田さんが「春日神が茨城から平城京に移る際、積田神社に寄られたそう。この鏡池は奈良の猿沢池と地下でつながっているとの言い伝えがあります」と解説しました。
(3)御座跡 積田神社近くに神様が座ったとされる場所があり、1966(昭和41)年、氏子が碑を建立。「本来、ここからミステリーラインが始まります。同種のラインは、英国の巨石遺跡ストーンヘンジなどが並ぶ『レイ・ライン』が有名です」と上田さん。
(4)徳蓮院 名張藤堂家の菩提(ぼだい)寺。小島代表が「初代・高吉(たかよし)公から十三代・高伸公まで歴代当主がまつられています」と紹介。
(5)宇流冨志禰神社 中森孝栄(たかひで)宮司(65)が「普通、神社は東か南を向いていますが、当社は奈良の都があった西を向いています」と説明。「神様が春日大社に行く際、この近くを通ったと言われ、旧町の人は当社を愛称で『お春日さん』と呼んでいます」と話してくれました。
(6)蛭子神社 上田さんが「商売繁盛の神様『蛭子神(ひるこしん)』と、中世に外国から来た『えびす信仰』が一緒になり、蛭子(えびす)神社になった」と推測しました。
(7)栄林寺 俳聖・松尾芭蕉の句碑「市人よ 此傘の雪 売ふ(うろう)」があります。芭蕉が他県で詠んだ句ですが、名張の祭り「えべっさん」の情景に似ているとして江戸時代、有志が建立。名張市の歴史に詳しい市職員の名和健治さんは「市内に芭蕉の句は栄林寺と長慶寺(蔵持里)にあります」と教えてくれました。
(8)乱歩生誕地碑 乱歩直筆の「幻影城」の文字が彫られ、1955(昭和30)年の建立。上田さんは「除幕式には乱歩夫妻が招かれました」と振り返ります。
「名張ミステリー団子」を食べる奈良県立奈良朱雀高1年の古澤歩帆さん(右)と「二銭銅貨」や「乱歩ぱい」を持つ教員の高田昌彦さん=三重県名張市で、村瀬達男撮影
(9)やなせ宿 新町の観光交流施設で、ウオーク一行が休憩。小島代表が、やなせ宿に特注した「名張ミステリー団子」を参加者に振る舞いました。きなこ味の団子は寺社を表し、この一つがマシュマロになったサプライズ付き。参加した奈良県立奈良朱雀高(奈良市)の「奈良朱雀ビジネス企画部」顧問の高田昌彦さん(51)と、高1で部長の古澤歩帆(あゆほ)さん(16)は団子をパクリ。同クラブは名張市の旅行コンテストで1位になり、古澤さんは「ツアーの参考にするためウオークに参加しました。来年度は旅行を実現したい」と意欲的です。
(10)愛宕神社 防火の神様です。同神社前で、名張市の「ボランティアガイド おきつも」の石川雄三郎会長(69)と足立眞人(まこと)・前会長(73)は「寺社が一直線に並ぶ発想はユニーク。観光客の案内の際、紹介したい」と語ります。
(11)一の鳥居 終点となる宇流冨志禰神社の鳥居の下で、小島代表は「また、ウオークを企画したい」と笑顔。一行は大満足した様子で解散しました。
◇ ◇ ◇
私は4月から高知支局長に異動します。後任は大阪本社で地域面を編集する大橋公一デスクです。
私が名張支局の3年間で書いた「支局長からの手紙」は今回で103回。2013年4月8日のタイトルは「乱歩の夢」でした。伊賀、熊野両地域は発見の連続で、正に“ミステリーな街”。最終回も乱歩関連で締めることができて幸せです。お世話になった方々に感謝。ご愛読ありがとうございました。【名張支局長・村瀬達男】
〔伊賀版〕
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"