Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2015.11.01,Sun
11月1日になりました。
ウェブマガジン「伊賀別筆」第一号の発行日でございます。「伊賀別筆」にご協力いただいたみなさんには、みなさんのお名前は奥付でご確認いただきたいと思いますが、次のようなメールをお送り申しあげました。
各位
お世話さまでございます。雄鶏屋ほんだわらでございます。その節はありがとうございました。その後、身辺なにかとあわただしく、ご連絡申しあげるいとまもなく日を送っておりましたが、ご協力をいただきました「伊賀別筆」第一号、PDF配信によるウェブマガジン(電子雑誌)として本日付で発行いたしましたので、僭越ながらお知らせ申しあげます。
http://www.e-net.or.jp/user/stako/20151101.pdf
当初は地域雜誌「伊賀百筆」第二十五号(伊賀百筆編集委員会発行)の付録雑誌として発行する予定でございましたが、遺憾ながら紙媒体に仕上げるための時間的な余裕が得られず、近く発行される「伊賀百筆」第二十五号には次のような告知を掲載していただくことになっております。
http://www.e-net.or.jp/user/stako/20151014.pdf
ご多用中、ご協力をたまわりましたことにあらためてお礼を申しあげます。今後ともなにとぞよろしくお願い申しあげます
2015/11/01
それにしても、びびってはりまんのか?
「伊賀別筆」第一号の34ページから35ページにかけて記したネタですが、名張市議会の先生がたによる武雄市視察の件、福田博行先生のブログにさっそくご報告が。
▼福田博行:佐賀県武雄市に視察ほか(2015年10月30日)
引用してみます。
28日、名張市戦没者慰霊祭が開催され、出席をいたしました。
その後、すぐさま電車に乗り、佐賀県武雄市に向かい視察に出発しました。
着いたのは、日暮れでした。
いわゆる前乗りです。
武雄は名の知れた温泉地。
富士には月見草がよく似合う。
政務活動費には温泉がよく似合う。
次の日、早速に目的の武雄市図書館に!
うわさとおりの素晴らしい図書館でした。
職員の方から説明を聞いた後に、館内を視察しました。
素晴らしい雰囲気の図書館です。
年間約100万人が訪れる図書館で、午前にもかかわらず多くの人たちで賑わっていました(^ ^)
最近マスコミで、CCC(カルチャーコンビニエンスクラブ)が運営する図書館について、特に蔵書について批判的な記事が多いが、その事についても詳しく聞くことができました。
設立を急いだための弊害で、基本的には解決できるとのことでした。
むこうの説明を鵜呑みにしてるだけじゃなくて、処分した郷土資料はどうなるの? とか、日本十進分類法は採用するの? とか、そういうツッコミを入れたほうが視察らしくていいと思いますけど。
市内外から若い人たちが多く訪れる、素晴らしい街の活性化施設となったことなど、多くのメリットを考えると、解決できる小さなデメリットを問題視しすぎるのは、いかがと思いました。
図書館運営における致命的な欠陥を問題視しようとしないのは、いかがかと思いますけど。
視察が終わった昼前には、駐車場が満タン!
午後からは、市役所にうかがい、教育改革について視察しました。
タブレットを使った『反転授業』、民間の学習塾と連携した『官民一体型小学校』について学びました。
これも、素晴らしい成果を出していました。
日本一視察の多い自治体、佐賀県武雄市!
批判も少しばかりあるようだが、前市長・樋渡啓祐さんの先進的な取り組みが、成果を上げている(^ ^)
ツッコミどころ満載やがな。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"