名張市乱歩関連事業アドバイザーである。
きのうのつづきである。
結局のところ、二択の問題である。
ちゃんとやるのか、やらないのか。
さーあ、どうすっぺや、というわけである。
おれはもちろん、ちゃんとやるべきだと思う。
しかし、名張市役所のみなさんは、ちゃんとやるのはいやだ、という。
つまり、まじめにお仕事するのはいやだ、というわけな。
てゆーか、ちゃんとやるというのがどういうことなんだか、名張市役所のみなさんにはさっぱりわからない。
さっぱりわかんないから、ちゃんとできない。
ゆえに、まじめにお仕事ができない。
したがって、そんなみなさんを相手にした場合、アドバイスしたからどうなるというものではまったくねーんだよなこれが、ということが、おれにはあらためて認識されたわけな。
だからもう、もうどうしようもない。
そもそも名張市役所のみなさんというのは、まじめに働くのがいやだから公務員になりました、というみなさんなのである。
手前どもはできるだけ働かないようにしております、というみなさんなのである。
うわっつらだけとりつくろってればそれでOK、というみなさんなのである。
晴れて公務員となったその日から、責任回避と自己保身に命をかけてきたみなさんなのである。
主体性や当事者意識なんてものはきれいにかなぐり捨ててしまい、なにからなにまですべてひとごと、手前どもにはなんの関係もございません、と涼しい顔して生きてきたみなさんなのである。
しかしまあ、世の中にゃたまにこんなこともあるわけな。
先日はお知らせありがとうございました。お手数をおかけして
恐縮しております。恐縮ついでにお願いしたいのですが、明29
日、乱歩関連事業アドバイザーとして二、三点、お訊きしたいこ
とがありますので、総務部長の■■■■さんのご同席をたまわり
たく、勝手ながらご手配をお願いできれば幸甚です。よろしくお
願い申しあげます。
2011/03/28
あすにつづく。
けけけ。
Powered by "Samurai Factory"