Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2015.07.03,Fri
漫才コース、というか、既存のローカルメディアでおらおら路線を突っ走ることになると思うんですけど、とにかく例のコースです。
▼2015年6月13日:教育委員会から回答をたまわりましたきょうはこれどす。
(3)そもそも、市民生活に無縁な乱歩関連資料を、市民の税金で収集する必要があるのか。
→ 図書館活動の一環として、乱歩関連資料を収集することは必要と考えます。
えーっと、あいかわらずわけがようわからんわけですけど、一点目の質問「そもそも、乱歩関連資料として、どんな資料を収集するのか」への回答において、「乱歩の作品」と「乱歩作品が収録された資料」がごっちゃにされていた時点で、あ、こりゃなんにもわかっちゃいないな、乱歩関連資料の収集対象を明確にすることなんてとても不可能だな、ということは丸わかりなんですし、二点目の質問「そもそも、収集した乱歩関連資料を、死蔵するのではなく、活用することが可能なのか」への回答において、「ふるさと学習」なんてものが出てきた時点で、あ、こりゃなんにもわかっちゃいないな、全国の図書館で名張市立図書館だけが所蔵している乱歩関連資料を活用することなんてとても不可能だな、ということが丸わかりになったわけです。
しかも、一点目の質問に対しては、「これらを網羅的に収集するのは、現在の名張市の財政事情では難しい状況です」と余計なことまで回答して、馬脚を露わしておったではないの。
資料収集のしの字も理解できていないうえに、固定資産税を値上げするという奥の手に訴えなくちゃ破綻してしまうほどの財政難、そんな状態で「図書館活動の一環として、乱歩関連資料を収集することは必要と考えます」などとよくもほざけたものだ。
固定資産税の増税で急場はしのげたとしても、名張市の財政状態がよくなる見込みはどこにもない。
名張市役所のみなさんなんてのはな、ほんとにな、その場しのぎを際限もなくくり返してるだけなんだぞ。
財政難にかこつけて、てめーらの無策無能や思考停止を正当化してんじゃねーよ腐れ公務員。
ではここで、ひとつ提案してみましょう。
もしも名張市教育委員会に、というのは、名張市立図書館にはとてもできないことですから、もしも名張市教育委員会に、と記しているわけなんですけど、名張市教育委員会に乱歩関連資料を網羅的に収集することが可能であり、しかし財政難ですから残念ながらできません、とおっしゃるのであれば、購入はしなくてもいいですから、収集すべき資料をすべてリストアップしてネット上で公表し、名張市は財政難なのでこれらの資料を購入できません、と広く情報発信してはいかがなものでしょうか。
近くに例をとれば、岩波書店から『幽霊塔』が出ましたけど、財政難なので購入できません、と訴えてみれば、これどうぞ、と『幽霊塔』を寄贈してくださるかたがあるかもしれませんし、これをつかってくれ、と資料収集用のお金を振り込んでくれるかた、あるいは、乱歩関連資料のために、とふるさと納税制度を利用してくれるかたが出てきてくれるかもしれません。
あーこれこれ。
あーこれこれ。
あーこれこれ名張市教育委員会のあほのみなさんや。
そーゆーことでどうじゃろな。
あーこりゃこりゃ。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"