Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2014.08.30,Sat
えー、「猟奇」の復刻版でございます。
▼三人社:幻の探偵雑誌『猟奇』刊行します!(2013年10月31日)こういうのが出る、ということは、出る前から聞き及んでいたのですが、気になるお値段を聞いてびっくり、とても手が出ないな、と思って、そのままスルーしておりました。
しかし、『江戸川乱歩著書目録』を2002年から2013年まで増補するとなると、知らん顔もしてられないのではないか、と思い返しました。
もっとも、名張市立図書館の『江戸川乱歩著書目録』では、雑誌の復刻版は対象外、ということにしておりました。
なぜかというと、「新青年」をはじめ結構な数の復刻版が出回っておりましたので、調べるのが面倒だな、ということがひとつ。
もうひとつ、著書の目録に雑誌の復刻版はそぐわないのではないか、という気もしましたので、対象外といたしました。
ですから、そのルールをまんま継承してもいいわけなんですけど、なんか、知らん顔もしてらんないな、と思ってしまいましたので、さあ、どうすればいいのか。
結局、ご所蔵のかたから拝借する、という厚かましくもありがたい展開となった次第です。
ご閲覧の諸兄姉のなかには、名張市立図書館が買ったんじゃねーの? とお思いのかたもいらっしゃるかもしれませんが、それは私にはわかりません。
わかりませんけど、たぶん買ってないのではないか、とは思われます。
むろん、乱歩関連資料を収集しております、という図書館なのであれば、購入するのが当然でしょう。
しかし、それはあくまでも、ちゃんとした資料収集ができているのであれば、という条件つきの話であって、収集の方針すら決められないような図書館がそんなの買ってどうするの、ということになります。
「猟奇」の復刻版を必要とする名張市民なんて、たぶんただのひとりもいないと思われますから、市民サイドからも、そんな無駄なもん買ってんじゃねーよばーか、という批判が出されるかもしれません。
名張市ってのは、なにしろ、これです。
▼2ちゃんねる:三重県名張市 > 307-308
市民があきれ、あきらめてしまうほどのレベルの公務員のみなさんが、図書館でーす、とかいいつづけてきたというのが名張市立図書館の歴史であって、まともな資料収集なんてとても望めません。
要するに、よくいわれることですけど、ただの無料貸本屋なの。
お経は読んでも乱歩は読まない初代館長さんから、自己保身だけは全力投球なんですねと某乱歩ファンを苦笑させた前館長さんまで、本ないしは読書が好きだ、というかたはひとりもいらっしゃいませんでしたけど、そんなひとでもつつがなく館長を務められるのが無料貸本屋というとこなの。
だから、あまり無理なことは、おっしゃらないでやってほしいの。
無料貸本屋による乱歩関連資料の収集なんてのは、適当に乱歩の古本を購入し、専用の書架にちゃちゃっと並べて、うわっつらだけかっこつけたらいっちょあがり、みたいなことなんですから、そのあたりはよくよくわきまえてやっていただきたいの。
図書館、というと知的なイメージがつきまといがちですけど、実際には、手前どもは何も考えさせていただかないことにさせていただいております、手前どもはできるだけ働かさせていただかないことにさせていただいております、でおなじみの公務員の職場にほかならず、とくに名張市あたりは公務員のレベルがすこぶる低くなっておりまして、財政難にひいひいあえいでおるというのに、外部からはいいようにゆすられたかられぼったくられ、なおかつすきあらば目先の公金をちょろまかそうとする白蟻のごとき公務員のみなさんが、図書館に勤務したからといってひとが変わったみたいにまともなライブラリアンになってくれるのかいなといいますと、そんなことは絶対に絶対にないんだぞ。
悪く思わないでくださいね。
みたいなことは、今秋発行予定の個人誌「伊賀一筆」掲載の手記「新・僕の図書館戦争」にくわしく記すことになっておりますから、どうぞお楽しみにね。
ですから、日本でただひとつ乱歩関連資料を専門的に収集している公立図書館である、ということになっている名張市立図書館が「猟奇」の復刻版を購入したのかどうか、それは先述のとおり私にはわかりません。
わかりはしませんけど、複数の名張市民の証言によれば、名張市立図書館は私のこのブログをこそこそのぞいて乱歩関連資料を収集してくれてるそうですから、もしかしたらこれから、十二万円もの血税をはたいて、「猟奇」復刻版全六巻をぽーんと購入してくれるかもしれません。
どうぞお楽しみにね。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"