Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2014.06.04,Wed
あと十日ほどとなったてがみ座の「乱歩の恋文〜芝居小屋バージョン〜」公演、会場の永楽館はやはり演劇関係者を刺激してやまない、あるいは、挑発してやまない芝居小屋であるみたいで、たとえばきょうはこんなツイートが。
「永楽館は化け物」 その心は? 日本劇作家大会2014豊岡大会。てがみ座の『乱歩の恋文』が上演される、出石 永楽館。 近畿最古の芝居小屋。... http://t.co/kpjkPyAB1t
— 丸尾聡 劇作家大会は6月 (@maruosatoshi) 2014, 6月 4
たぶん、劇団vs劇場の異種格闘技戦のようなものになるのではないか、とは先日記したところですが、そうか、永楽館は化け物なのか、と妙に納得いたしました。
さて、その永楽館をめぐるおひとりさまツアーの件ですが、おかげさまでごいっしょいただけるかたがみつかり、永楽館おふたりさまツアー、としゃれ込むことになりました。
しかも、初日の14日、ついでですから、まず山田風太郎記念館に立ち寄り、そのあと永楽館に向かう、ということになりました。
▼山田風太郎記念館:Home
この公式サイトによれば、山田風太郎記念館は2003年、郷里の旧関宮小学校跡にオープンし、山田風太郎の会、という団体が管理運営しているそうですけど、うーむ、名張市もどうであろうな。
なにしろ衰退一直線、名張市内の児童数が半端なく減少し、この春には小学校三校が一気に閉校となった次第で、うち一校が名張市郷土資料館とかいうものになるらしいんだけど、うーむ、うーむ、名張市はあいかわらずあほなのであろうか。
あほが治っておらんのか。
▼伊賀タウン情報YOU:今春閉校の小学校の活用方針示す 名張市(2014年5月23日)
郷土資料館、などといいだすのはあほの証拠とみてまちがいないのじゃが、こら、こらこら、こらこらこらこら三重県名張市とかいう低能自治体、おまえらはいったいなんなんじゃ、あのみごとなまでの大失敗に終わったまちなか再生事業においてもじゃな、事業の目玉であった旧細川邸の整備にかんして、事業の指針であった名張まちなか再生プランには、
「初瀬街道沿いの最もまとまりのある町並みの中にある細川邸を改修して歴史資料館とします」
と、明記されておったではないか。
よくみてみろよ低能。
▼名張市:名張まちなか再生プラン(PDF)
名張市は、歴史資料館、とか、郷土資料館、とか、よほど好きじゃとみえる。
なにしろ、名張市郷土資料室、というのが、すでにあるんだからな。
名張市立図書館とおなじ桜ヶ丘に、げんにあるであろう。
だれも寄りつかず、完全に見捨てられ、その存在が市民にまったく知られておらぬ郷土資料室があるというのに、旧錦生小学校が名張市郷土資料館になる、というのじゃからな。
ま、好きにしろよ低能自治体、とは思いますけど、山田風太郎記念館みたいに、廃校になった学校を利用して江戸川乱歩記念館を開設し、山田風太郎の会ならぬ乱歩蔵びらきの会に管理運営をゆだねてやったらどうじゃな。
そんなことは、とても無理じゃろうな。
官民双方、悲惨なまでにあれじゃもんな。
いやいや、そんなことはまあどうでもいいとして、6月14日から15日にかけての永楽館への観劇ツアー、どちらさまもお気軽にご参加ください。
乱歩蔵びらきの会のみなさんとか、名張市立図書館のみなさんとか、たまにゃごいっしょにいかがでしょう。
夜には大宴会も待ってます。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"