Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2014.05.28,Wed
乱歩生誕百二十年もいよいよ盛りあがってきたのか、6月11日の水曜には三重県津市でこんな催しがあるそうです。
▼津あけぼの座スクエア:読み会 第十八夜あっちこっちで盛りあがってるのに、名張市はなんでしーんとしてんの? とそこらの小学生から尋ねられそうな勢いですけど、名張市はいま、サッカーワールドカップの日本代表、山口螢選手で盛りあがってます。
▼夢を力に2014:三重県名張市のみなさんから応援メッセージが届きました。(2014年5月13日)
「関西のベッドタウン」とあるべき字幕が「関西のベットタウン」となっているのが、名張市民のひとりとしてはちょっと恥ずかしいかな、という気もいたしますけど、ま、名張市役所のレベルを如実に示していていいかな、とも思います。
しかし、怪人二十面相に名張市内を案内させる、というのは以前、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」がブームになってたころ、おれがこのブログで怪人二十面相に恋チュンやらせろよおら、と書いたことのパクリじゃねーか。
▼2013年10月22日:踊れ怪人二十面相
いくら怪人二十面相だからって、アイデアの盗用はよくないぞこら、こらこら、こらこらこらこら、とかいって名張市役所でのこぎり振りまわして暴れたりはいたしませんから、名張市役所のみなさんはどうぞご安心ください。
とはいえ、きょうになって名張市が盛りあがってる話題といったら、まずまちがいなくこれでしょう。
▼NHK NEWS WEB:名張毒ぶどう酒事件 再審認めず(2014年5月28日)
先日、大飯原発の運転差し止めをめぐる福井地裁の判決が出たときには、「司法は生きていた」という関係者の弁がメディアを通じて伝えられましたけど、名張毒ぶどう酒事件の再審請求をリジェクトした名古屋高裁の今回の決定は、司法はやっぱり死んどった、ええだけ死んどるやないかあんなもん、と思わざるをえないものです。
このあいだの海野十三忌講演会で、名張毒ぶどう酒事件をマクラにして、あれは冤罪でっせ、奥西勝さんはシロでっせ、と力説した私の立場はいったいどうなるのか。
鈴木泉弁護士ではないけれど、許しがたい決定だ、と思います。
おはなしかわって、日本劇作家大会を控えて盛りあがってるはずの豊岡市から、てがみ座の「乱歩の恋文」が上演される芝居小屋、永楽館のレポートが届きました。
じつに面白い劇場で、お芝居やってるひとなら、一度はこの小屋で公演を打ってみたい、と思うのではないかしら。
それにしても、百二十年前の乱歩生誕の年からまもないころに建てられた芝居小屋が、ぽろぽろになって閉鎖されながらも姿をとどめていたっていうのもすごい話ですけど、かてて加えて、その小屋に手を入れて再生し、まあなんということでしょう、ふたたび劇場として使用するようにしたっていうんですから、地元関係者のみなさんはまことにようやらはりました、とここに敬意を表する次第です。
それにひきかえ、乱歩が生まれた町に残ってた蔵つきの旧家を、せめて蔵だけでも乱歩関連で活用する、といったことにさえ考えが及ばず、というか、ひとが親切にパブリックコメントまで提出してやったというのに、迷走に迷走を重ねたあげく無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館にしてしまうしかなかったどっか自治体はいったいなんなんだ。
ほんとにいったいなんだったんだ。
おっこるでしかし。
あーあ。
なんか知らんが、名張市役所で思いっきりのこぎりを振りまわしたくなってきたぞ。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"