Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2014.04.10,Thu
乱歩生誕百二十年の年もいよいよ盛りあがってまいりました、でしょうか。
5月15日から28日まで、恒例となった新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館が催されます。5月17日の土曜には、立教大学でトークショー「昭和の豊島区と作家・芸術家たち~新興の土地と新興の芸術~」とか、旧江戸川乱歩邸特別公開とギャラリートークとか、そういうのもあるそうです。
▼立教大学:第9回 新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館開催(5月15日~28日)
乱歩ファンのみなさんはどうぞお運びください、とは思いますけど、しかし、5月17日といえば、まぎれもなく海野十三忌。
しかも今年は、十三の没後六十五年にして乱歩の生誕百二十年とあって、特別記念大企画の講演会「永遠の十三〜海野十三と江戸川乱歩〜」が催される日ではないかいな。
恥ずかしながら、こんなのをつくっていただいております。
なんか、伊賀の忍びの末裔として、できるだけ気配を消しながら生きてる身としては、どうもこういうのはなあ。
てゆーか、どうしてここまで怪しげなのか、とか悩みつつ、私のプロフィールとコメントは、こんな感じになっております。
講師プロフィール●中 相作(なか・しょうさく)一九五三年三月二十四日、三重県名張市生まれ。二黒土星。牡羊座●生まれた家は、江戸川乱歩が一八九四年に誕生した新町の隣町にあり、少年時代には一九五四年建立の乱歩生誕地碑の前を通って精養軒という肉屋へおつかいに行ったりもしたものだが、一九六一年に女性五人が殺害された名張毒ぶどう酒事件の発生現場からはかなり隔たった地点に位置していた。三重県立上野高校卒業●編集業。元名張市立図書館嘱託。『乱歩文献データブック』『江戸川乱歩執筆年譜』『江戸川乱歩著書目録』(以上、名張市立図書館発行)を編集、『子不語の夢 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』(乱歩蔵びらき委員会発行)を監修。ウェブサイト「名張人外境」(更新停止)、ウェブログ「名張人外境ブログ」を開設●六十一歳、名張市在住●講師コメント「乱歩生誕百二十年の今年、乱歩が早稲田大学在学中に執筆し、みずから清書して製本した手製本『奇譚』の活字化をもくろんでいるが、前途まことに多難です。海野十三忌講演会では、驚異の大ベストセラーとなって映画も大ヒット中らしい『永遠の〇(ゼロ)』にあやかり、『永遠の十三』と題しておはなしすることになりました。先着五十名様には乱歩ゆかりの二銭銅貨煎餅をプレゼントいたします。なにとぞよろしくお願いします」● |
こんなのも、ほぼ完成しております。
どちらさまも、よろしかったらぜひおでかけください。
5月の徳島は最高でっせ。
まあ、5月にしかお邪魔したことがないんですけど。
それから、乱歩生誕百二十年に藍峯舎が贈る豪華愛蔵版『黒蜥蜴』は、4月下旬の刊行予定と発表されました。
▼株式会社藍峯舎:Home
近日予約開始、とのことです。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"