Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2013.10.06,Sun
いやー、金曜土曜と二晩連続で死ぬほど痛飲すると、日曜日にはやっぱりほとんど死んでしまいます。
死にまくります。
死にまくってたあと、ようよう生き返ってきた感じですけど、とりあえずお知らせとお礼を。
芦辺拓さんにツイッターで私家版無料電子書籍『涙香、「新青年」、乱歩』をご紹介いただきました。
不覚にも存じなかった評論『涙香、「新青年」、乱歩』http://t.co/Ci8lods1NL 水臭いぜ中相作さんってことはともかく、乱歩への疑問に答える驚愕の一編。なぜ彼は探偵小説に目覚めた幼い記憶を改竄したのか。小説が書けないにもかかわらず第一人者であろうとした戦後の醜態など
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) October 4, 2013
思い起こせばもう3・11以前のことになりますけど、PDFファイルによる電子書籍もどきとして『涙香、「新青年」、乱歩』をつくっていたころ、ほぼ完成かという段になってパソコンがぶっ壊れ、新しいパソコンで一から入力し直したものでしたっけ。
以来三年あまり、むろんお会いしたかたから直接、てんぷくトリオが面白かった、とかおほめのことばを頂戴したこともなかったわけではないのですが、ネット上でご紹介いただいたのはこれが初めて。
ネットの片隅の実話読みものに、ようやく陽の目をみる機会を与えていただきました。
ありがたいやらうれしいやら、晴れがましいようなこっ恥ずかしいような。
私はツイッターのアカウント登録をしておりませんので、お礼のツイートを投稿するわけにもゆかず、ここにささやかに、芦辺拓さんへの謝意を表しておきたいと思います。
それで、えーっとまあ、取ってつけたようなことを記しますけど、「野性時代」10月号に芦辺さんの「明智小五郎対金田一耕助ふたたび」の前篇が掲載されております。
▼株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト:小説 野性時代10月号(9月12日発売)
よろしくどうぞ。
つづきまして、来年に控えた乱歩生誕百二十年の件ですが、ちよっと聞き合わせてみたところ、当地ではとくにこれといった記念事業は予定されていないようです。
先週の木曜日にひとから聞いたところでは、名張市では来年4月、市長選挙がおこなわれますので、と教えられて、ああ、そうだったな、と思い当たった次第でしたが、来年度の当初予算は骨格予算になります。
骨格予算というのは、手もとの辞書から引きますと、「新年度に市長選挙など、首長選を控えた自治体が、最低限必要な経費を盛り込んで編成する予算。通常より規模の小さな当初予算案を作る。選挙後の補正予算で新市長の政策を反映させた経費を「肉付け」する」というものです。
乱歩生誕百二十年記念事業、なんてのは、どうしても必要不可欠、というわけではありませんから、骨格予算には計上されません。
ですから、もしも実施されるとしても、予算化は市長選挙のあと、ということになるんですけど、かりに実施されるとしても、どうせ乱歩とはほとんど関係ないようなちまちましたご町内イベントをぶちあげて、だれからも見向きもされない結果に終わるのではないかと思われます。
ただまあ、名張市がなにかやれば、それはそれで漫才のネタになりますし、なんにもやんない、というのであれば、それもまたネタになりますから、どっちに転んでも来年の「伊賀百筆」、どうぞご期待ください。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"