Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2013.08.24,Sat
ウェブニュース
東京新聞 TOKYO Web
平成25・2013年8月22日 東京新聞(中日新聞東京本社)
美輪「いつも自然体」 31日ドキュメンタリー公開
井上喜博
Home > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事
東京新聞 TOKYO Web
平成25・2013年8月22日 東京新聞(中日新聞東京本社)
美輪「いつも自然体」 31日ドキュメンタリー公開
井上喜博
Home > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事
美輪「いつも自然体」 31日ドキュメンタリー公開
2013年8月22日 朝刊
映画「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴(くろとかげ)を探して~」が三十一日に公開される。映画の「黒蜥蜴」(深作欣二監督、一九六八年)に魅せられたフランス人のパスカル・アレックス・ヴァンサン監督が、本人や関係者へのインタビュー、貴重な記録映像を基に、マルチタレントの実像に迫った作品だ。美輪に話を聞いた。 (井上喜博)
-少し古い話ですが、昨年のNHK紅白歌合戦で歌った「ヨイトマケの唄」が大きな反響を呼びました。
「まだ紅白が続いている最中に、インターネット上で大騒ぎになっていると聞かされました。歌を演じる『シャンソン・ド・ファンタジスト』というのが私のジャンルなんですが、新鮮に受け止められたのかもしれません。その後はコマーシャルやバラエティーの出演依頼が殺到して。紅白に出場するというのは、こういうことなんだと思い知らされました」
-紅白で美輪さんを知った若い人には、今回の映画は知識を深める上でうってつけという気がします。
「どうでしょうか。昔、遠藤周作さんに言われたんですが、普通の人間の人生は(活動の視野が)一五度だけど、私の場合は九〇度から一八〇度になっている。とらえどころのない人間だって(笑)。それはヴァンサン監督にも指摘されました。映画はあくまで、私の一部分を取り上げたものだと思います」
-映画では三島由紀夫や寺山修司ら、当時の天才たちとの交友が詳しく紹介されています。
「銀巴里(ぎんぱり)(美輪が出演していたシャンソン喫茶)の存在が大きかったですね。サルトルやボーヴォワールがパリのカフェ・ド・フロールをアジトにしたように、芸術家や文化人のサロンのような雰囲気でした。三島さんが川端康成さんを連れてきて、まだサラリーマンの五木寛之さんや、学生服姿の大江健三郎さんも通っていました」
-浮き沈みの激しいとされる芸能界で、美輪さんが長い間活躍し続けることができたのはなぜでしょう。
「私にも、もちろん浮き沈みがありました。銀巴里で働く前はホームレスのような生活も経験したし、芸能界で干された時期もありました。ただ、いつも自然体で生きてきました。『メケメケ』も『ヨイトマケの唄』も、大々的に売ろうとしてプロジェクトを組んだり、多大な宣伝費を掛けたわけではありません。紅白の時と同じように、自然と社会現象になったんです」
-春は芝居、秋はコンサートというのが、数十年来の恒例になっているそうですね。
「九月のコンサート(美輪明宏/ロマンティック音楽会)は二部構成で、第一部は原爆をつくった人たちを糾弾する歌や、従軍慰安婦の歌など、すべて反戦歌で構成する予定です。『ヨイトマケの唄』だけを知っている人は、びっくりするかもしれません。憲法九条の改正の議論が盛り上がっているのを見ると、まるで第二次世界大戦の前と似たような状況になっている気がしてならないんです」
<みわ・あきひろ> 1935年、長崎市生まれ。国立音大付属高校を中退し、17歳の時に東京・銀座の「銀巴里」で歌手デビュー。57年にシャンソンを日本語でカバーした「メケメケ」、66年に自ら作詞作曲した「ヨイトマケの唄」がヒット。俳優としては67年に寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」に参加し、「毛皮のマリー」などで主演。江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本の「黒蜥蜴」は代表作となり、映画化された。近年の舞台では演出、美術、音楽などすべて1人で手掛ける。著書に「紫の履歴書」「人生ノート」など多数。
※映画「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴を探して~」は、東京・恵比寿の東京都写真美術館ホールと渋谷アップリンクで。写真美術館では「黒蜥蜴」も上映(別料金)。
ステージ「美輪明宏/ロマンティック音楽会」は、九月一日から二十九日まで渋谷のパルコ劇場で。全席指定で一万円。パルコ劇場=(電)03・3477・5858。
PR
カレンダー
開設者
中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
エントリ
(06/19)
(12/16)
(08/03)
(03/26)
(01/29)
(01/22)
(11/05)
(07/31)
(10/10)
(09/19)
(08/16)
(08/15)
(06/23)
(05/27)
(04/12)
(12/29)
(11/30)
(08/13)
(05/02)
(03/10)
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"