こんにちはッ、という元気な挨拶ではじまる例の漫才のための下調べをしておりましたら、こんなウェブニュースがひっかかってきました。
▼MSN産経ニュースwest:えっ!? がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 堺市(2013年3月9日)
震災がれき騒動の舞台裏がそろそろ明らかになってきた、ということなのかどうか、みたいなことはもかくとして、「東日本大震災で発生したがれきを受け入れない堺市が、復興予算約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取る」というわけのわかんないことになってるそうです。
なんでも「がれきの処理に困った環境省が、受け入れを検討しただけの自治体にも復興予算の交付を決めた」という事情があったらしく、そんなのおかしいじゃねーか、とは思うんですけど、「検討レベルでも交付条件に当てはまり、結果的に受け入れることができなかった場合でも返還を求めない」というのが国の見解で、環境省の担当者のかたは「(復興予算は)広域処理を促進させるための起爆剤として計上した予算。がれき処理の検討を促すだけでも十分効果があり、問題はない」とおっしゃってるとのことです。
だったら、三重県も復興予算、もらえんじゃね?
われらが三重県、震災がれきは受け入れませんけど、受け入れの検討はおおいにいたしましたがな。
検討のみならず、わるだくみも、わるあがきも、せんどしゃーしてもらいましたがな。
なあ伊賀南部環境衛生組合のみなさんや。
三重県内のほかの自治体だって、たとえば多気町なんて、去年の11月にちゃんと町議会全員協議会で議員さんがそれぞれに賛否を表明し、それにもとづいて受け入れを断念してるわけですし。
ですからわれらが三重県も、復興予算のおこぼれにあずかることができるはずだと思うんですけど、いったいどうなんでしょうか。
おはなしかわって、こちらは名張市のウェブニュース。
先日もお知らせいたしましたが、乱歩の銅像の話題です。
▼毎日jp:銅像:江戸川乱歩、初の全身像 来月、近鉄名張駅東口に 創立50周年で名張RC制作、市に寄贈へ /三重(2013年3月12日)
これも漫才のネタにはうってつけだと思います。
つづきましては、名張市が乱歩なら、伊賀市は横光だ、ってんで、こちらもお知らせしておきます。
▼伊賀タウン情報YOU:15回目の「雪解」のつどい 17日・伊賀市の柘植公民館で(2013年3月13日)
去年のつどいには参加したんですけど、今年はこっちへ行くことになってますので。
▼伊賀市文化都市協会:伊賀びと奏でコンサート アフタヌーン・ジャズ 風呂矢早織ピアノトリオコンサート
それにしても、横光のつどいは今年で十五回目と堅実に回を重ねてますけど、名張市には乱歩のつどいみたいなものがまったくありません。
ま、乱歩というビッグネームを利用して小つまらぬ自己顕示欲を満足させ、ご町内でうわっつらだけとりつくろってかっこつけてりゃ機嫌がいい、みたいなのばっかですから、それもいたしかたのないところか。
けけけ。
このあたりもまた漫才にうってつけ。
名張市は漫才ネタの宝庫なり。
とはいえ、ネタにすべきかどうか悩んでるニュースもあって、つまりこれのことなんですけど。
▼伊賀タウン情報YOU:滝之原の市有地 7100万円で売却へ 名張市(2013年3月6日)
▼毎日JP:名張市:滝之原市有地売却概要を公表、議会に提案 コンクリ製造施設建設 /三重(2013年3月7日)
議員先生のご報告もどうぞ。
▼「名張市議会を変えてみせます!」 幸松孝太郎活動報告:名張市滝之原及び比奈知ダム左岸市有地の売り払い公募の結果、優先交渉権先が決める!(2013年3月6日)
えーっと、名張市議会はどっか変わった? あいかわらずの翼賛議会にしかみえんけど、みたいなことはどうでもいいとして、この先生がお書きになってるとおり、「滝之原市有地(約3万平方メートル)」というのがあって、「それは9億8000万円で市が取得した斎場用地だった」わけですけど、「斎場を別の場所に整備したことから売却を計画」する運びとなり、買ってくれるとこを募集してみたところがだれも手をあげてくれませんでしたので、値下げまた値下げ、ようやく「3回目の募集で事業者提案価格は7100万円」ということになりました。
要するに、九億八千万円で購入した土地を、なんにもせずにそのままほったらかしといたあげく、七千百万円で売っぱらうことになりました、というわけで、以前から母さん母さん母さんとしつこく申しあげてまいりましたけど、おかげさまでここにようやく金額が確定し、九億八千万円ひくことの七千百万円では、ってんで、母さん、名張市民の九億九百万円、どうしたでせうね? ということになりました。
ほんと、名張市はなーにやってんだろうな。
堺市なんて、濡れ手で粟で八十六億円ゲットしてんだぞ。
それにひきかえ名張市はいったいなんなんだ、みたいなことを漫才のネタにするとなると、まずまちがいなく伏せ字だらけになってしまうなあ。
こんにちはッ、県民に○○○○○○○を押しつける男ッ、三重県知事の鈴木えーけーでございますッ、みたいなことでいいのかどうか。
Powered by "Samurai Factory"