ウェブニュース
毎日jp
平成25・2013年2月6日 毎日新聞社
映画:順調なロケ「富山のお陰」 「脳男」瀧本監督、知事を訪問しお礼 /富山
大森治幸
Home > 地域 > 富山 > 記事
…………………………………………………………………………………
映画:順調なロケ「富山のお陰」 「脳男」瀧本監督、知事を訪問しお礼 /富山
毎日新聞 2013年02月06日 地方版
9日公開の映画「脳男」の瀧本智行監督が5日、県庁の石井隆一知事を表敬訪問し、ロケ地として県内各地の道路や建物を使用したお礼を伝えた。撮影は爆破シーンも多かったことから、瀧本監督は「爆破とアクションは映画の華だが、最近ではなかなかできなくなった。いろいろなことを鷹揚(おうよう)に受け入れてくれた富山のお陰です」と恐縮。石井知事は「これを機会にもっと違う映画も撮っていただければ……」と場を和ませた。
同作品は、江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於さんの原作で、連続爆破事件を巡るミステリー。生田斗真さんが主演で、ほかに松雪泰子さんや江口洋介さんらが出演している。撮影は昨年夏に約1カ月間行われ、新湊大橋周辺(射水市)▽とやま健康パーク(富山市)▽旧氷見市民病院--などがロケ地になった。
瀧本監督は「爆破シーンの撮影のため、6車線の道路を3日間封鎖していただいた」などと振り返って感謝。石井知事は「県民は親切で温かい人が多かったでしょう」と応じ、撮影が無事に終わったことをねぎらった。
富山県が同作品のロケ地になったことに伴い、県と射水市観光協会はロケ地マップ約5万部を制作。関東の主な映画館や県庁、同協会などで配布している。【大森治幸】
Powered by "Samurai Factory"