忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.11.24,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.11.06,Tue

 つづき。

 

 名張市のまちなか再生事業をめぐるてんやわんやにゃ大笑い、のつづき。

 

 いやいや、大笑いしてる場合じゃなかったんですけど、とにかくもう無茶苦茶でした。

 

 きのうも記したとおり、事業における意思決定プロセスというやつがまるででたらめだったんですけど、のみならず、ちゃんと考えて、ちゃんと決める、ということが関係者にはできませんでした。

 

 たとえば、桝田医院第二病棟の跡地に乱歩記念館をつくる、などとあほなことを思いつくまでは行っても、そこから先には一歩も進めない。

 

 あるいは、細川邸を歴史資料館として整備する、というプランをご破算にしてはみたものの、そこから先には一歩も進めない。

 

 うすらばかがうすらばか集めていくら大騒ぎしてみても、しょせんその程度のことでしかないわけです。

 

 とにかくてんやわんや、ぴっ、ぴっ、ぴーよこちゃんじゃ、あひるじゃがあがあ、みたいなわけで、名張市立図書館のこともどっか行った感じになってしまいました。

 

 つまり、過去の資料収集を体系化することはできたから、これから先はどうしますか、ちゃんとつづけるのか、きっちりおしまいにするのか、それを決めるのはあなたがたです、と名張市立図書館と名張市教育委員会におうかがいを立ててみたんですけど、先方さまはなにも考えられず、なにも決められない状態だった、というおはなしが、どっか行ってしまった感じになったわけです。

 

 と申しますか、お役人さまなんかあてにならんから、ということもあって、私は名張まちなか再生プランの素案にパブリックコメントを提出したわけです。

 

 プランそのものは問題だらけで、あらゆる点で死ぬほどおそまつだったわけなんですけど、乱歩にかんすることのみにしぼって提言しよう、と思って、本町の桝田医院第二病棟には乱歩の生家を復元し、新町の細川邸には名張市立図書館ミステリ分室を開設する、という構想をパブリックコメントにまとめました。

 

 これはなかなかすぐれた構想だったんですけど、ここ名張市においては思いつきと癒着結託を両輪としてものごとが進められることになっており、さらに始末のわるいことには、関係者のだれひとりとしてこの構想を理解することができませんでしたので、うすらばかってのはほんと、困ったもんだよなあ、ということになってしまいました。

 

 しかも、うすらばかったら、市民の眼が届かない水面下で、役立たずなコンサルタントにまちなか再生事業がらみでいいだけぼったくられていて、その金額はたしか、母さん、名張市民の三千十万七千七百円、どうしたでせうね? といったことでした。

 

 ほんと、どうしたでせうね?

 

 それでまあ、うすらばかがうすらばか集めた名張まちなか再生委員会には、桝田医院第二病棟の活用策を決めることができませんでしたので、名張市がまったくの独断で、乱歩生誕地碑広場にしてしまいまーす、てなことになり、あやしげな神社みたいなスポットがいっちょあがり。

 

 いっぽうで、細川邸の活用策は、いつまでたっても決まりませんでした。

 

 無駄に立派な公衆便所も、なんともご丁寧な血税による二重投資をひそかに前提として完成したというのに、細川邸をどうすんの? ということがいつになってもはっきりしません。

 

 ですから私は、そもそも乱歩が生まれた新町に公共施設を整備する、という話なんですから、多少なりとも乱歩に関係づけなきゃうそだろう、なんとかできんもんか、と思い、名張市立図書館ミステリ分室は無理だったけど、乱歩と名張のまちをテーマにしたNPOをつくって細川邸運営の一翼をになう、なんてことはかろうじて可能なのではないか、と考え、その場合にはNPOと名張市立図書館の連携が不可欠となりますから、名張市にたいして、そのへんどうよ、と文書を提出して水を向けてみたのですが、なんの音沙汰もありませんでした。

 

 だからもう、どうだっていいか、ということにして、名張市立図書館ともおさらばしたわけなんですけど、やっぱ、とっても気になるわけです。

 

 つづく。

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]