なんか、このところ、雑用が多くて、まいった。
あれこれの段取りがわるかった、ということも手伝って、先週など週に三回、名張市のおとなりさんである伊賀市に足を運ぶ羽目になった。
でもって、はじめて、ハイトピア伊賀、とやらに行ってみた。
▼毎日jp:ハイトピア伊賀:オープン1カ月 にぎわい予想以上 周辺波及効果これから /三重(2012年6月15日)
歩を踏み入れてみて、こらあかんわ、と実感した。
毎日の記事にもあるとおり、テナントが埋まってなくて、空きスペースのウインドーに「COMING SOON」とか貼り紙をしてあるのが、まず痛々しい。
テナントとして営業してる飲食店も、あまり長持ちはせんのやないか、という印象であった。
地下駐車場に駐車できる台数が極端に少ない、というのも問題だ。
関係者はいったい、なにを考えとったのであろうな。
市民の声はどうよ、と、まちBBSをみてみる。
▼【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】:693-695
B利権、とかそういうのは、あんまり関係ないと思うけどね。
▼【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】:729
▼【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】:731
ありゃ。
削除屋さん、ここでもご活躍みたいだ。
レス番733以降に、ごそっと削除があるがな。
しかし、BathyScapheで閲覧すると、なぜか読むことができる。
読めなくなってるレスもあるけど、とりあえず、レス番733以降を以下に転載しとこう。
733 名前: 東海子 Mail: 投稿日: 2012/06/21(木) 15:31:32 ID: eGS3f0Hw
ハイトピア伊賀は土建利権だろ
初めからからわかりきったこと あんなとこ誰が行くか
734 名前: 東海子 Mail: sage 投稿日: 2012/06/22(金) 05:35:31 ID: fXqySM3g
例え土建利権でも、もっと思いきって拡大させれば国内の金回りよくなるんじゃない?
中途半端にやるから結局、極一部の連中が一時的に甘い汁を吸っただけで終わっちゃってると思うんだよねぇ。
735 名前: 東海子 Mail: 投稿日: 2012/06/22(金) 17:50:25 ID: upOkGzzw
早い話、市の職員が散歩がてらメシ食いに行くのみ稼動だろ。
見ててごらん。マッハでテナント潰れるし
736 名前: 東海子 Mail: 投稿日: 2012/06/22(金) 17:53:22 ID: upOkGzzw
5階 公共公益施設 (生涯学習センター)
伊賀市教育委員会(生涯学習課・中央公民館・上野公民館)
4階 公共公益施設 (保健センター・子育て包括支援センター・男女共同参画センター)
伊賀市(健康推進課・地域医療対策課・こども家庭課・人権政策・男女共同参画課)
わかるだろ? 新築に引っ越した部署みれば
737 名前: Mail:
738 名前: 東海子 Mail: 投稿日: 2012/06/24(日) 10:42:28 ID: LzsW6sZQ
ハイトピア・・・ようやく伊賀の中心部に「きれいな公共施設のトイレ」が出来た。
今までは小さな子供を連れて行けるトイレがなくて困っていたが、、、
そういう意味ではハイトピアは利用価値が高い!!
そういう意味ではね。。。
739 名前: 東海子 Mail: 投稿日: 2012/06/24(日) 10:49:59 ID: 5aJDWuFw
うーむ。
みごとなまでの大失敗に終わった名張市のまちなか再生事業においては、再生の拠点となるはずやった旧細川邸やなせ宿が、結局のところ、無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館なんかつくって喜んでんじゃねーよばーか、とかおちょくられて終わりやったんやけど、伊賀市における駅前再開発の拠点として整備されたハイトピア伊賀もまた、いやー、立派な公衆便所ができてよかったよかった、ほんとーによかった、というだけの施設になってしもうたのかもしれないね。
けけけ。
けけけけけけけけ。
残念ながら、ハイトビア伊賀の評判、あんまりよろしくないようだけど、評判がよろしくない、といえば、おなじく評判がよろしくなかった武雄市の一件、どうなったのであろうな、と思って調べてみると、定例会はこんなことになっとった。
▼佐賀新聞:条例改正案を可決 武雄市図書館ツタヤ委託計画(2012年6月21日)
この6月定例会で、指定管理者制度の導入が、正式に決まった。
つづく7月臨時会で、ツタヤの会社を指定管理者にすることを決める、という流れになるらしい。
佐賀新聞の記事によれば、定例会の賛成討論において、「行政の直営では人件費、委託費を切り詰めるのは限界」との発言があったそうだけど、これはもう、行政サイドの本音を残りなく代弁することばであろうな。
先日も書いたことだけど、行政には労働力を安く買い叩くことができない。
つまり、「行政の直営」では、コストカットがもう「限界」、ゆうことやね。
だから、そういったあたりのあこぎな真似はすべて民間企業におまかせして、手前どもは涼しい顔してコストカットを進めます、というのが行政サイドの小ずるい本音なのであって、メディアやネットで話題になったカードだの個人情報だのといったことは、もともと副次的な問題だったはずである。
いつもいつもゆうことやけど、行政なんてものはな、地域住民のことなんて、これっぽっちも考えとりゃせんのよ。
お役所のお役人さまがたと来た日にはな、一から十まで、てめーらだけが大事なのな。
てめーらのことしか眼中にない。
てめーらの身勝手な都合をぐいぐいぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい地域住民に押しつけてるだけの話なんよ。
おお、そうじゃ。
押しつけてる、で思い出したけど、あのかたは、その後、どうしていらっしゃるのであろうな。
こんにちはッ、県民に腐れきんたまを押しつける男ッ、三重県知事の鈴木えーけーでございますッ、わはッ、わはわはッ、わはわはわはわはッ、でおなじみ、われらがぽてちん知事さんの件なんじゃけど、というか、震災がれき受け入れの件なんじゃけど、その後どうなったのかしら、とウェブニュースを検索してみたところ、こんなのがあった。
▼MSN産経ニュース:焼却施設、建設中止を検討 震災がれきで愛知県(2012年6月19日)
なんじゃこりゃ。
「岩手、宮城両県で広域処理が必要な可燃のがれきの総量は当初見込みの135万トンから約7割減の43万トンに、木くずは120万トンからほぼ半分の62万トンにそれぞれ下方修正された」とはまた、ずいぶんな話ではないか。
そりゃまあ、震災がれきの量を推計するなんて、これまでにだれひとりとしてやったことのない作業なんだから、そこそこ誤差が生じるのは当然じゃろう。
しかし、当初の見込みより七割も少なかった、ってんだから、ずいぶんな話だ、といわざるをえない。
なんかもう、すべてのことをもういちど、根っこのとこから考え直さなきゃだめなんじゃね? という気がする。
われらが三重県も、まさしく岩手県と宮城県のがれきを受け入れることになっておった。
▼河北新報ニュース:岩手・宮城のがれき受け入れ 三重県と確認書締結(2012年4月28日)
おとなりさんの愛知県では、わざわざ焼却施設の新設までして震災がれきを受け入れるぞッ、という知事さんの声涙ともにくだらんばかりのご決断が、えーっとあのー、がれきの量がびっくりするほど少なかったのよねー、との理由ですっかりご破算になってしもうたわけなんやけど、がれきの量がどうのこうの、という以前に、広域処理なんてのがそもそもおかしな話なのであって、名古屋市の市長さんがおっしゃるとおり、そんなのはとんでもなく「変なこと」だと思う。
▼中日新聞 CHUNICHI Web:がれき広域処理に苦言 河村市長(2012年6月19日)
では、われらが三重県の知事さんのお考えは、というと、あいかわらずこんな状態でいらっしゃるらしい。
▼中日新聞 CHUNICHI Web:知事、がれき処理に重ねて意欲(2012年6月14日)
6月14日の時点では、岩手と宮城のがれきの量が見直された、というニュースはまだ報じられておらんかったと思われるけど、がれきの量にかかわりなく、われらが知事さん、つんのめるみたいにして、わっせ、わっせ、わっせ、と受け入れを進めたいご意向であらせられるようじゃ。
それはまあな、知事として手柄を立てたい、というお気持ちは理解できぬわけでもないけれど、でたらめなことばっかやってる低能政府のお先棒をかつぐことで手柄を立てたい、みたいな了見でいらっしゃるのは、いかなる弁明の余地もないほどいただけねーよなー。
こんなことなら、おんなじように手柄を立てたくて立てたくてしかたがない武雄市の市長さんのほうが、いくらきじるしめいていたって、まーだ自分のおつむをつかって横紙破りなことを考えていらっしゃるだけ、こんにちはッ、県民に腐れきんたまを押しつける男ッ、三重県知事の鈴木えーけーでございますッ、わはッ、わはわはッ、わはわはわはわはッ、でおなじみの三重県のぽてちん知事さんより、いくらかましなんじゃね? といわざるをえない、とかうっかり思った次第やけど、よう考えてみたらあれじゃねーか、武雄市の市長さんもいち早く震災がれきの受け入れを表明なさって、ところが結局はすごすご断念するにいたらはりましたんえ、という暗い過去をおもちであったじゃねーか。
▼佐賀新聞:武雄市がれき受け入れ断念 住民理解難しく(2011年12月2日)
いやー、三重県の知事さんも、武雄市の市長さんも、ほんとにもう手柄を立てたくて立てたくてしかたないみたいでいらっしゃるんやけど、おっ立てんのはてめーのぽこちんだけにしとけやおら。
んまあッ、お下品ッ。
お下品お下品ッ、ほんっとーにお下品ッ。
いっぽう、地域住民の声はどうか。
▼○名張市について書き込んでみましょうPART13○:最新レス50
この名張市スレ、一時は震災がれき問題で盛りあがったんだけど、削除屋さんが大車輪の活躍を展開してくれたおかげで、いまや完全な無風状態である。
伊賀市スレにおいては、震災がれき問題なんて、ただのいちども話題になってなかったみたいだしね。
▼【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】:最新レス50
おお、そうじゃ、あれがあったな、と鬼女板を思い出した。
▼【断固】三重がれき受け入れ反対の奥様2【阻止】:最新50
いやー、えらいことになっとる。
なんか、名張市役所にも、受け入れ反対の電話やメールが、各地の奥様がたから寄せられとるみたいやがな。
しかし、いくら電話やメールで抗議してみても、名張市役所のみなさんは、屁とも思うていらっしゃらないのではないかしら。
なにしろ、あのみなさん、公務員のあるべき姿そのままに、主体性を放棄し、責任を回避して、日々の業務をばかみたいにつつがなくこなしていらっしゃるわけじゃから、なーにいわれたって、蛙のつらにしょんべん、馬の耳に念仏、みたいなことで終わってしまうはずである。
それにそもそも、名張市に生まれ育ったこのあちきが絶対の自信をもって断言するわけなんやけど、名張市役所のみなさんってのはな、ほんとにもうな、のーたりんばっかなわけなのな。
そーりゃひどいもんだで。
いくら叱り飛ばしてやったところで、どうして自分が叱り飛ばされとるのか、それすら理解できんようなみなさんなんじゃから、電話やメールはただの無駄骨、ということになってしまうのではないか。
それにだいたいが、がれき受け入れに反対する電話やメールがこれだけ寄せられました、みたいなこと、名張市はけっして公表せんじゃろうしな。
だから、甲斐ない努力の美しさ、みたいな話で終わってしまうのを避けるためには、名張市公式サイトの「市長への手紙」を利用するのがいいかもしれないね。
がれき受け入れ問題にかんして、反対でーす、という意を伝えるのではなくて、なんでもいいから、ごくごく基本的なレベルのことを質問して、その回答を求めるわけ。
するってえと、担当セクションによる回答が、市長名義で頂戴できる。
これは必ず、頂戴できる。
でもって、おそらく、これはあちきの経験から、やはり絶対の自信をもって断言できることなんやけど、回答というのは、とんでもないほど無茶苦茶な内容であるはずだ。
だから、その回答をそのまんま、鬼女板のスレあたりで公開すれば、名張市という地方自治体のお程度のおよろしくなさは一目瞭然、それを喧伝することで、なにかしらの抑止力が働いてくれるかもしれないね。
いやいや、そんなことやってみても、しょせんは蟷螂の斧にすぎないか。
こりゃもう、どーしよーもねーんじゃね? とぞ思う。
しっかし、それにしたって、いつのまにか、伊賀市と名張市が震災がれき受け入れの元凶にして諸悪の根源、邪悪のタッグ、極悪のツートップ、みたいな感じになっておるのは困ったことだ。
まいったなどうも。
三重県の知事さんが、手柄を立てたい一心で、低能政府のお先棒を嬉々としてかつぎたがっておりましてな、でもって、その知事さんのお先棒を率先してかつぎたがってるのが、伊賀市と名張市でございましてな、とか、いまやそんな構図になってるみたいな感じなんやけど、名張市民のひとりとして、率直な意見をここに表明しておくならば、そんなの、やだ。
やだやだ。
絶対にやだ。
こんにちはッ、県民に腐れきんたまを押しつける男ッ、三重県知事の鈴木えーけーでございますッ、わはッ、わはわはッ、わはわはわはわはッ、でおなじみのぽてちん知事さんの腐れきんたまのお先棒なんて、かつがされるのはまっぴらごめんのこんこんちき、そんなのは死んだっていやだぞおい。
Powered by "Samurai Factory"