忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2012.01.01,Sun

新聞

 

伊和新聞

 平成24・2012年1月1日 伊和新聞社

 

乱歩と藤堂家

 中相作

 5面

 

…………………………………………………………………………………

 

乱歩と藤堂家

 

 昨年10月、FMなばりの情報番組「どみね」に出演する機会があった。ナビゲーターの野上峰さんから江戸川乱歩について話すよう依頼をいただいたので、藤堂高虎を主人公として開催中だった伊賀上野城築城400年祭にちなみ、乱歩と藤堂家の因縁を話題にした。

 江戸川乱歩は本名を平井太郎という。生まれたのは名張だが、平井家はもともと津にあり、代々藤堂家に勤める家柄だった。家系をさかのぼるとたどりつくのは伊豆の国だ。伊豆の平井家がどうして伊勢に来て、藤堂家の家臣となったのか。

 そのあたりの事情を説明したのだが、300年以上も昔の話ではあり、平井家と藤堂家の家系が複雑にからみ合うせいもあって、リスナーに理解していただけたかどうかはいささか心もとない。

 そこであらためて、今度は文章と画像で、江戸川乱歩と藤堂家の関係を紹介することにした。

(中 相作)

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
25
26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]