忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2010.08.25,Wed
ウェブニュース
 
MANTANWEB
 平成22・2010年4月13日 毎日新聞デジタル
 
注目ドラマ紹介:田辺誠一が毎回殺されるダメ探偵に 「三代目 明智小五郎」
 Home > テレビ > 記事
 
…………………………………………………………………………………
 
 
2010年04月13日
 
■20100825c.jpg
 
ドラマ「三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~」の1シーン (C)明智 The 3rd Project=MBS提供
 
 俳優の田辺誠一さん(41)が主演するドラマ「三代目 明智小五郎~今日も明智が殺される~」(MBS、TBS系)が13日、スタートする。田辺さん演じる名探偵・明智小五郎の孫の明智中五郎はダメ探偵で、毎回必ず殺されてしまうが、幽霊となり、明智小五郎の助手・小林少年の末えいで小池里奈さん(16)演じる「小林少女」のサポートを受けながら、“復活”をかけて事件の解決を目指す奇抜なサスペンスコメディーだ。
 
 まじめだが能力はない探偵の「三代目明智」こと明智中五郎は、周りで次々と起きる怪事件に巻き込まれ、各話の冒頭で必ず殺されてしまう。先祖の霊に事件の解決を条件に復活を約束され、生き返りをかけて犯人捜しをスタートさせる……という荒唐無稽(こうとうむけい)なサスペンス風味のコメディー。「小林少女」こと小林めぐみは、死んだ後でも明智と話ができるという設定で、明智は小林少女の助けを借りて事件を解決する。
 
 「明智探偵事務所」のセットは、東京都内の廃虚のアパート内に作られており、室内は年季を感じる書物や小物でぎっしり。江戸川乱歩の「明智小五郎」の雰囲気が漂う。田辺さん、小池さんのほか、事件の捜査に当たる刑事役で田中要次さん、父親・明智大五郎の霊役で西岡徳馬さんも出演する。各話には要潤さん(第1話)、遠藤憲一さん(第2話)など豪華なゲストが毎回登場するが、田辺さんは「要さんのギャグセンスがすごいし、あんな遠藤さんも見たことがない」と舌を巻く。第3話以降も女優の大政絢さん(第3話)、「AKB48」の大島優子さん(第4話)、「D-BOYS」の五十嵐隼士さん(第5話)らの出演が控えている。
 
 田辺さんは会見で「探偵モノは役者としてあこがれだったのでうれしいんですけど、(毎回殺される役柄に)ちょっと複雑。でも素に近い感じだし、幽霊になって結構楽しい。僕なりにすべて斬新に作っていきたいと思っているので、そのへんの外し方、のらりくらりとやっている雰囲気を楽しんでほしい」とアピールする。「新感覚のドラマで妄想シーンも激しくて、若い人にも楽しく見ていただけると思います」と話す小池さんは、劇中で学生服姿やウサギの耳を付けるなどのコスプレも披露しており、見どころの一つになりそうだ。
 
 連続ドラマで初ヒロインを演じる小池さんは「初ヒロインが『明智小五郎』だと聞いて『どうしよう』ってプレッシャーもあったんですけど、台本を見たらすごいコメディーだったので……。(明智)先生がダメダメな感じなので、しっかりサポートしていきたい」と意気込んでおり、田辺さんも「頼もしいです。役柄同様にしっかりしてるし頭の回転も速い」と絶賛していた。主題歌は男性3人組バンドの「Sun Set Swish」の「バライロ」が起用された。ドラマは、TBSで13日から毎週火曜日深夜0時55分、MBSは15日から毎週木曜深夜0時50分(初回のみ深夜1時5分)に放送予定。(毎日新聞デジタル)
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]