忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.01.01,Mon

 なんかもう、新年早々、あちらこちらから頂戴した資料類の整理にかまけてるだけで日暮れを迎えてしまったりすると、なんなんだこの人生は、とか思ってしまいますけど、お正月、いかがお過ごしですか。

 今年も乱歩生誕地なのに乱歩のことなんか知らんぷりの三重県名張市からお届けいたします。

 ではここで、ここいらへんにおける昨年の十大ニュースをどうぞ。

毎日新聞

10大ニュース

今年もいろいろ 伊賀・忍びの里日本遺産 名張・妊婦応援都市宣言 伊賀広域 /三重

毎日新聞2017年12月29日 地方版

 伊賀、名張両市は今年の各市10大ニュース(順位付けはせず)を発表した。【大西康裕、竹内之浩】

 【伊賀】「忍者市」を宣言(2月22日)▽伊賀鉄道伊賀線が公有民営方式で運行開始(4月1日)▽ウィッツ青山学園高が3月閉校。神村学園伊賀分校が開校し始業式(4月10日)▽俳句のユネスコ無形文化遺産登録を目指す推進協議会設立(4月24日)▽「忍びの里 伊賀・甲賀」が日本遺産に登録(4月28日)▽三重大学が「国際忍者研究センター」をハイトピア伊賀に開設(7月1日)▽高校生クイズで桜丘高3年生の男女ペアが優勝(9月1日にテレビ放映)▽台風21号で大きな被害。上野天神祭ダンジリ行事も中止に(10月22日)▽空き家バンク利用の移住者は市内全域で広さ1平方メートルから農地取得可能に(11月1日)▽日本イコモス国内委員会の「日本の20世紀遺産20選」に「伊賀上野城下町の文化的景観」が選ばれる(12月8日)

 【名張】あれっこわい認定スタート(2月4日)▽まちじゅう元気推進都市を宣言(3月23日)▽陸上競技場を全面改修(4月1日)▽市立病院と介護老人保健施設「ゆりの里」が開院20周年(4月22日)▽とれたて名張交流館の来館50万人突破(6月5日)▽手話その他コミュニケーション条例を制定(6月27日)▽名張ケンコー!マイレージ本格実施(7月1日)▽まちじゅう元気!イクボス宣言を実施(9月22日)▽台風21号で東山墓園などに被害(10月22日)▽妊婦応援都市を宣言(12月1日)

〔伊賀版〕

 えーっと、なんかまあ、全然ぱっとしてません。

 とくに名張市は、認定だの宣言だの条例だのといったフレーズがやたら目につきますけど、これは要するに、財政難でお金がまるでありませんからこれといったことは何もできず、地域の名門名張市立名張小学校のよい子のみなさんになぞらえていえば、こんげつのめあてを決めました、みたいなことしかニュースにならないわけです。

 だから名張市役所の腐れ公務員のみなさんなんてますます図に乗っちゃって、お金あらしませんねてえ、お金あらしませんさけなんにもできしませんねてえ、ほんまにもうしゃらしませんねてえ、などと財政難という免罪符を錦の御旗のごとく振りかざして自分たちの無能と怠慢を正当化してるわけなんですけど、もしかしたらそうも行かないんじゃないの? という年にしたいな今年は、と思います。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]