忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.12.22,Fri

 今年もいよいよ押し詰まってきました。

 年内に一件落着、とはとてもまいりませんが、というか、落着する日は永遠に訪れないとは思いますが、このつづきです。

 2017年12月10日:名張市職員、市長名義で市民を愚弄

 こんなお返事をいただきました。

中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。
お尋ねのありましたことについて以下のとおり回答させていただきます。

(1)名張市立図書館の平成28年度の乱歩関連資料の収集実績についてお聞きします。次の資料が収集対象とされなかったのはなぜでしょうか。平成28年4月から翌29年3月まで、月一点ずつ合計十二点を選んでみます。
▽『花森安治』河出書房新社
▽『電話ミステリー倶楽部』光文社
▽『乱歩アナザー 1』講談社
▽『文豪聖地さんぽ』一迅社
▽『キミこそ名探偵!』ナツメ社
▽『ハヤカワミステリマガジン』9月号
▽『Dの殺人 まことに恐ろしきは』KADOKAWA
▽『屋根裏の散歩者』キングレコード
▽『検閲と発禁』森話社
▽『TRICKSTER 1』バンダイビジュアル
▽『全員少年探偵団』ポプラ社
▽『悲劇喜劇』3月号

(2)の回答にありますように、出版案内などを見て選書していたため一部見落としがあったと思います。ただし、ご指摘のあった『花森安治』は増補新版ですが、当館では平成23年刊行の資料を所蔵しています。『ハヤカワミステリマガジン』は定期購読しており、『Dの殺人 まことに恐ろしき』は平成28年度に購入しています。『全員少年探偵団』は平成26年刊行の単行本を所蔵しています。視聴覚資料、コミック及び定期購読以外の雑誌は購入していません。
 なお、図書館資料の収集にあたっては、乱歩関連資料の他にも利用者の求める資料、調べものに必要となる資料等にも留意する必要があります。名張市は、今、厳しい財政状況の中にあります。その中で、限られた予算の中で多くの市民の皆さんに図書館を利用していただけるよう資料の収集に努めています。したがって、視聴覚資料、コミック、雑誌を含めた乱歩関連資料の網羅的な収集やデータベース構築については、困難な状況にあります。


(2)これまで依拠してきた「出版案内など」の名称は何か、また、見直しを進めたあと現在はどういったチェック方法が採用されているのか。

 これまで依拠してきた「出版案内など」は、『週刊新刊全点案内』(株式会社図書館流通センター発行)及び同誌が送付されてくる際に同封されている出版案内のチラシです。
 見直し後のチェック方法は、上記の出版案内などの目視に加え株式会社図書館流通センターが運営するデータベースを利用して出版情報をチェックしています。


平成29年12月18日
名張市長 亀井利克

 で、本日、名張市公式サイトの「市長への手紙」をば利用して、こげなこつばお願いしましたばい。

 件名は「毎度お騒がせいたします」。

 お世話さまです。公務ご繁多のところ、12月18日付メールでご回答をたまわり、どうもありがとうございました。しかし、まことに僭越なことを申しあげますが、毎度お願いしておりますとおり、もう少しまともにお答えいただけないものでしょうか。ご回答がどうにも腑に落ちてくれませんので困惑しております。

 私は10月9日付「市長への手紙」で、平成28年度に発行された書籍など十二点をあげ、それが名張市立図書館によって乱歩関連資料として収集されなかったのはなぜか、ということをお聞きいたしました。ですから、十二点それぞれについて、収集対象としなかった理由をお知らせいただかないと困ります。「そんな本が出ていることを知らなかったから、収集対象にできなかった」とか、「収集対象ではあったが、予算がないので購入できなかった」とか、「すでに所蔵している資料の新装版は収集対象としていない」とか、理由はいろいろあろうかと思います。

 かりに「そんな本が出ていることを知らなかった」というケースがあるようでしたら、10月9日付「市長への手紙」で十二点それぞれの簡略なデータをお示ししたのですから、それにもとづいて十二点がそれぞれ収集対象であるのかどうか、その点のご判断をお示しください。念のために記しておきますと、あくまでも収集対象かどうかをお聞きしているだけですので、資料として購入するべきだが予算がない、といった問題からは切り離してご回答いただけれればと思います。

 さらに、「(2)の回答にありますように、出版案内などを見て選書していたため一部見落としがあったと思います」とのご回答をたまわりましたが、新たに株式会社図書館流通センターが運営するデータベースを利用していただいているそうですから、お手数をおかけして恐縮ですが、そのデータベースで平成28年度の収集対象をチェックし、リストアップしてお知らせいただきますようお願い申しあげます。また、リストアップしていただいた資料の合計金額もお教えください。ついでですから、平成28年度の名張市の当初予算に乱歩関連資料の購入費が独立した費目として計上されていたのかどうか、その点もお教えいただければと思います。

 もうひとつ、「視聴覚資料、コミック及び定期購読以外の雑誌は購入していません」とのご説明をいただきましたが、こうした資料を除外している根拠をお示しください。

 それから、ご回答に「なお、図書館資料の収集にあたっては、乱歩関連資料の他にも利用者の求める資料、調べものに必要となる資料等にも留意する必要があります。名張市は、今、厳しい財政状況の中にあります。その中で、限られた予算の中で多くの市民の皆さんに図書館を利用していただけるよう資料の収集に努めています。したがって、視聴覚資料、コミック、雑誌を含めた乱歩関連資料の網羅的な収集やデータベース構築については、困難な状況にあります」とありますところ、「乱歩関連資料の網羅的な収集」と「データベース構築」に関して、それぞれどのような事業を想定し、どの程度の経費を見込んだうえで、その実現が「困難な状況」にあるとおっしゃっているのか、できるだけ具体的にご説明いただきたいと思います。

 ここで申し添えますと、名張市立図書館による乱歩関連資料の収集が当初からでたらめなものであったことはつとに指摘しているところですが、近年は予算もなければ収集資料を保管するスペースもなく、そもそも市立図書館関係者が資料収集ということをまるで理解しておらず、だいたいにおいてやる気がまったくないありさまで、これをひとことでいえば、名張市立図書館はもうお手上げの状態です。ですから、他の機関や自治体などと協力するべきではないかと考え、とりあえず伊賀市との連携を提案した次第ですが、残念ながらこの件は貴職によって否定されてしまいました。綸言汗のごとし、とは申しますが、君子は豹変す、とも申しますので、ここにあらためてひとこと附言しておきたいと思います。

 以上、よろしくお願い申しあげます。

 しかし、毎日、寒くて寒くて、ほんとにいやになります。

 きょうが冬至ですから、これから少しずつ日が長くはなるわけですけど。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]