忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.12.04,Sun
ウェブニュース

ステージナタリー
 平成28・2016年11月30日 ナターシャ

極上文學「人間椅子/魔術師」開幕、乱歩作品を艶やかに表現
 Home > ニュース > 記事

極上文學「人間椅子/魔術師」開幕、乱歩作品を艶やかに表現

2016年11月30日 21:30



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」公開場当たりの様子。(撮影:金山フヒト)

「極上文學」シリーズの第11弾「人間椅子/魔術師」が、本日11月30日、東京・全労済ホール / スペース・ゼロで開幕。初日に先がけ、昨日11月29日に公開場当たりとフォトセッションが行われた。



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」公開場当たりの様子。(撮影:金山フヒト)

「極上文學」は、日本文学の名作の朗読に、音楽やキャストの動きを加えて魅せるシリーズ。江戸川乱歩作品を題材とした「人間椅子/魔術師」では、脚本を神楽澤小虎、演出をキムラ真が担当する。またキービジュアルは「艶漢」で知られるマンガ家の尚月地が手がけた。



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」フォトセッションの様子。(撮影:金山フヒト)

フォトセッションに登場したのは、足立英昭、石井マーク、伊勢大貴、小西成弥、松田洋治、松本寛也、水澤賢人、村田充、ROLLY。「極上文學」に3度目の登場となる魔術師役の松田は、本シリーズについて「読み師はすべてWキャストということが見どころなんでございますが、(今回の)私のお相手はROLLYさん。1回目で同じ役を演じたのは斎藤洋介さんでした。こういうWキャストを決行する、プロデューサーと演出家の勇気と無謀さに敬意を表し、がんばりたいと思います」と思いを明かす。



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」公開場当たりの様子。(撮影:金山フヒト)

明智小五郎役の松本は「今年は乱歩イヤー。パブリックドメインになって、いろんな団体さんが江戸川乱歩を取り上げて上演されているかと思いますが、どこの作品にも負けないような極上な乱歩作品に仕上げられたらいいなと思います」と意気込み、今回が初朗読劇となる椅子職人役の石井は「普段は声優として活動しているので、他の皆さんと違ったものをお出しすることができるのではないかなと思いますので、ぜひ僕の回も観にきて欲しいです」と観客に呼びかけた。



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」公開場当たりの様子。(撮影:金山フヒト)

魔術師役のROLLYは「私は男子校出身者なので、学生時代を思い出したように非常に楽しくお稽古させていただきました。皆さまに楽しんでいただけることを願います」と稽古を振り返り、佳子夫人役の小西は「なかなか女性役を演じることはないので、品があって、美しくて、かわいらしい女性を演じられたら」と抱負を語る。同じく佳子夫人役を演じる足立は「それぞれの色が違うのがマルチキャスティングの面白さだと思うので、自分の色をしっかり出して、いろんな楽しさを追及できればいいなと思います」と意気込みを述べた。



極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」公開場当たりの様子。(撮影:金山フヒト)

文代役の水澤は「作品に少しでも貢献できるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします」と挨拶。明智小五郎を演じる伊勢は「以前出演した『高瀬舟・山椒大夫』は、どちらかというと和のイメージが強かったのですが、今回はちょっと洋風な雰囲気も出せていけたら」とアピールし、椅子職人役の村田は「最高の作品になるように、一生懸命演じたいと思います」と真摯に答えた。

「人間椅子/魔術師」の東京公演は12月4日まで。大阪公演は、12月23日から25日まで大阪・近鉄アート館にて行われ、大阪公演には文代役として長江崚行も出演する。

この記事の画像一覧(全13枚)大きなサイズで見る

極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」

2016年11月30日(水)~12月4日(日)
東京都 全労済ホール / スペース・ゼロ

2016年12月23日(金・祝)~25日(日)
大阪府 近鉄アート館

原作:江戸川乱歩
脚本:神楽澤小虎
演出:キムラ真
出演:足立英昭、石井マーク、伊勢大貴、小西成弥、長江崚行、松田洋治、松本寛也、水澤賢人、村田充、ROLLY ほか

(c)2016 CLIE/MAG.net Andem
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]