忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.04.28,Thu

 連休直前の名張市から、きょうもきょうとてほそぼそとお送りいたします。

 年に一、二回とか、二、三年に一度とか、とにかくたまにお運びをいただくみなさんから、来るたびにさびれていってますね、と評判の名張市ですが、こんなお茶目なこともやっております。


 連休なのに行くとこがない、とおっしゃるかた、名張へおいでになりませんか。

 とかいいながら一昨日、ちょっと用事があったので奈良まで足を運び、昨年一度だけ訪れたイオンモール橿原にふたたび立ち寄ってみました。

 去年行ったときには、モール内の本屋さんで光文社文庫版乱歩全集別カバーというのを、なんでこんなの買わなきゃなんないの、とか思いながらついついうかうか買い求めてしまったものでした。

 2015年12月4日:購入したり頂戴したりしております

 これですけど。


 で、おとといは、こんな本があったので求めてまいりました。

 宝島CHANNEL:「文豪」がよくわかる本

 乱歩は八ページにわたって紹介されておりますが、とくに目新しいことが記されているわけでもなく、ひたすら本棚の肥やしになるしかない一冊で、やはり、著者や編集者、出版社などの関係者には申しわけない話ながら、なんでこんなの買わなきゃなんないの、と思わざるを得ない本です。

 本棚の肥やしといえば、先日、三重県立図書館の児童コーナーで調べものをしたことはお知らせいたしましたが、そのとき見つけたのにこんなのがありました。

 学研出版サイト:本をもっと楽しむ本 第2巻 主人公 (エンターテインメント)
 学研出版サイト:本をもっと楽しむ本 第3巻 作家 小説家の人生は、作品よりも面白い!

 で、データをメモして帰ってきたんですけど、うちで調べてみたら、ちゃんと所蔵してて、もちろんサイトにも記録してありました。

 名張人外境:RAMPO Up-To-Date 2010 > 本をもっと楽しむ本 2 主人公(エンターテインメント) 塩谷京子
 名張人外境:RAMPO Up-To-Date 2010 > 本をもっと楽しむ本 3 作家 塩谷京子

 いやはや、持ってる本のことをすっかり忘れ果てているなんて、おれもいよいよ焼きが回ったな、と私は天を仰いだものでした。

 いっぽう、乱歩作品が著作権フリーになったのを受けて、雨後の筍のごとく叢生している電子書籍のほうは、いちいち相手にしてらんないや、とかたくなに構えていたのですが、先日、こんなウェブニュースが配信されて、使用された画像が「【江戸川乱歩作品集・91作品・原作図表29枚つき】 Kindle版」という有料電子書籍の表紙でした。

 ダ・ヴィンチニュース:「大好きな作品がこうして読めるのは嬉しい!」江戸川乱歩『怪人二十面相』が青空文庫で公開(2016年4月17日)

 こうなると、せめて有料のものだけでも記録して、乱歩作品が同時代にどう受容されているかを記録しておく必要があるのではないか、と思い至り、そこで本日、次の二点を「RAMPO Up-To-Date 2016」に記載した次第です。

 2016年4月28日:江戸川乱歩作品集
 2016年4月28日:江戸川乱歩作品集

 むろん購入はしていないのですが、わざわざ購入しなくたって、ネット上で簡略なデータを拾うことは可能です。

 そうなると、紙の書籍だって、ネット上のデータを参照して記録してゆくだけでもいいかもしれんな、むろん欲しい本は購入しますけれど、欲しくない本は手もとに置かず、たとえば国立国会図書館あたりのデータを記録しておけばいいではないか、と思い当たり、そういえば、いまだに購入する気になれず、アマゾンでポチしていないこの本なんか、その手でスルーしてやることにするかと、そういう結論に至りました。

 2016年2月23日:あいかわらず困っております

 つまり、ゴマブックスのこのシリーズの第二回配本のことですけど。


 国立国会図書館のデータはこうなってます。

 NDL-OPAC:江戸川乱歩名作ベストセレクション. 2-1 (人間椅子・屋根裏の散歩者ほか)
 NDL-OPAC:江戸川乱歩名作ベストセレクション. 2-2 (透明怪人)
 NDL-OPAC:江戸川乱歩名作ベストセレクション. 2-3

 ま、この程度のデータが拾えれば充分ではないか、と私は思います。

 要するに、もうちょっとゆるくなってもいいではないか、ということで、すなわち、そうだ、ゆるキャラになろう、みたいなことであって、ちなみに名張のゆるキャラ、ひやわんはこちら。


 さ、ゴマブックスのデータ、さーっと拾ってみようっと。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]