忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.10.24,Fri

 乱歩生誕百二十年の年も、とかいってるあいだに乱歩のお誕生日もすでに過ぎ、なにやら心せかれる毎日ですけど、ここ名張市では、乱歩生誕百二十年がらみで、こッ、こんなことが。


 えーっとまあ、どうもすいませんですねほんとに。

 もしかしたら近鉄大阪線名張駅東口前の乱歩像、いまごろは憤怒の形相に変じているのではないかしら。

 大魔神かよ。

 しかし、名張市って、要するに、こんなことしかできないような、なんともなさけないとこなんです。

 こんなことだけなら、まだいいんですけど、なんかもう、腐りきってて、どうしようもなくね? みたいな。

 「伊賀一筆」第一号の「個人雑誌不機嫌録」にも書きましたけど──


 信じられんなまったく。

 名張市の市長さんと副市長さん、おふたり仲良く一年間、月々のお給料を四割もカットされるというペナルティを課せられていらっしゃるのね。

 ゆうてもトップとナンバーツーでっせ。

 トップとナンバーツーがお仕置きされちゃうような驚くべき事態を、世間じゃ無政府状態と呼んでますのんえ。

 無政府都市、名張市。

 なんか、かっこよくね?

 アナーキーだぜアナーキー。

 アナーキーなのはいいけれど、こんなのは名張市はじまって以来の椿事ですし、よその自治体にも同様の事例なんてまずないのではないかしら。

 市民のひとりとしてはどうにもこっ恥ずかしくていけませんけど、ここまで常軌を逸したとこなんですから、名張市にはなにも期待しないでくださいね、ということをお願いするうえでは、まさに絶好のサンプルといってよろしかろう。

 つまり、そういうふうなことを、「伊賀一筆」第一号に掲載する漫才ならびに手記のなかで、私はお願いしておるわけなんです。

 どういうことか、といいますと、名張市立図書館による乱歩関連資料の収集というのは、常軌を逸して異常なまでに無茶苦茶だったわけなんですけど、ただそれを記しただけでは、読者から、かりそめにも公立図書館がそこまで常軌を逸してるか? という反応が返ってくるのは眼にみえていますから、昨年発行された「伊賀百筆」第二十三号の漫才を皮切りに、名張市ってほんまにこんなとこどすのえ、せやさかい、なにか期待されても無理どすのえ、きつうきつう堪忍どっせ、といったようなことをですね、豊富な具体例を示しつつ縷々ご説明申しあげてきたわけなんですけど、最後の最後の終幕で、トップとナンバーツーにペナルティ、というまさかのオチが待ってくれていて、名張市立図書館は常軌を逸している、という事実を雄弁に裏書きしてもらえる結果となりましたので、ま、めでたしめでたし、といったところでしょうか。

 それにしても、名張市役所を震撼させているこの裏柳生問題は、行政運営の根幹がすっかり腐りきっているという予想はされていたものの明るみに出ればやはりあらためて驚愕せざるをえない事実を、ほかならぬ公務員自身が身をもってわかりやすく証言証明してくれた事案といってよろしく、ほんとに終わっとるな名張市は、としみじみつくづく実感させられる次第であって、このままトップとナンバーツーの首が仲良く飛んじゃっても全然不思議ではなく、少なくとも加判奉行が辞表を書くことは絶対に避けられぬ流れだというのに、なんなんだなんなんだ、市議会も市民も、どいつもこいつも、いったいなあにぼけーっとしとるんじゃろうな。

 ではここで、ぴんぽんぱんぽ〜ん、お呼び出しを申しあげま〜す。

 名張市役所二階の田中耕作さま〜、名張市役所二階の田中耕作さま〜、裏柳生の手先やゆうことがばれてしもてるみたいどっせ〜。

 三重県よろずや:名張市不当要求行為等調査委員報告書(2014年10月21日)

 ど〜ぞお気をつけあさ〜せ〜。

 ぴんぽんぱんぽ〜ん。

 さて、トップとナンバーツーのペナルティによって確たるリアリティを付与していただいた「伊賀一筆」第一号、歯がゆいくらいに作業が遅々としてるんですけど、とりあえず第一校は全ページ校了となりまして、写真でご紹介申しあげますと、左が裏柳生、ではなくて裏表紙からはじまる横組みページ、右が表紙からの縦組みページ、合計二百二十四ページとなっております。


 さ。

 お仕事お仕事。

 ところで、名張市は「伊賀一筆」第一号の費用として、なんぼか税金を横流ししてくれんものかのう。

 しかし、おれは裏柳生じゃないから、きっと無理なんだろうな。

 ぴんぽんぱんぽ〜ん。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]