忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.10.08,Wed
ウェブニュース

産経ニュース
 平成26・2014年10月4日 産経新聞社、産経デジタル

『繁栄の昭和』筒井康隆著
 田中光子
 Home > ライフ > 本 > 記事

【編集者のおすすめ】

『繁栄の昭和』筒井康隆著



『繁栄の昭和』筒井康隆著(文芸春秋)

 ■生き延びるための最強ツール

 傘寿を迎えた著者の8年ぶりの短篇集である。江戸川乱歩や海野十三といった昭和の探偵小説へのオマージュ。リア王役者が舞台上で「君の瞳に恋してる」を歌い踊り、筒井康隆は深田恭子や大江健三郎と共演する。虚実いり乱れた作品世界を自在にあやつる筆致は老練かつ華麗である。

 収録作「役割演技」で、老作家が小説論を展開する。

 「あらゆる小説を書いてあらゆることを書き尽そうとするんです。(中略)何を書こうが基本は現実のこの世界を表現することになるんだからと思ってね。だけどそれは間違っているのかもしれない」

 ええそうよ、あなたのいるここだけが現実の世界じゃないのよ、と受ける美女は、某国を想起させる管理国家で、ある役割を担っている…というのが、小説の筋書きだ。

 しかし、私たちも会社や家庭やネット上で、なんらかの「役割演技」を続けているのではないか? 最良のSF的想像力で描き出されたこれらのビジョンは、複雑化した場ごとに私たちに何らかの役割を強いてくる現実世界を生き延びるための最強のツールである、と確信している。

『繁栄の昭和』筒井康隆著

 本書には「高清子とその時代」というエッセーが併録されている。「妻に似た女優」の出演映画のVHSを探し、資料を集め、週刊誌の「掲示板」で情報を求める筒井氏。本書の装丁も、著者たっての希望で「エノケンの魔術師」のスチールから高清子の肖像を使用した。もし彼女の消息をご存じの方は、どうかご教示いただきたい。(文芸春秋・1200円+税)

 文芸春秋第一文芸部 田中光子
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]