忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.09.22,Mon

 いやー、もう9月22日か。

 とか、ぼーっとしながら思ってしまいますけど、著書目録には索引が必要だろう、さりとて、書名索引や人名索引なんて入れると、ますますページを食っちゃうし、それにたかだか十二年間の目録なんだから、そこまでやる必要もないんじゃね? とかも考えて、きょうもきょうとて朝っぱらから、犬も寝ている夜明けのはるか以前に起き出して、とりあえず編著データの索引をつくってみました。

 編著データというのは、著者、編者、監修者、訳者、その他の名義のことで、これを掲げとけば、そこそこ重宝なのではないかしら。

 ごらんいただきましょう。


 乱歩の単著は著者名義を省いてますから、索引でひっかかってきてる乱歩の名前は、いずも共著者としての名義ということになります。

 編著データは奥付を基準にしておりますので、アンソロジーなんかだと収録作家の名前をすべて著者にしてるものとか、著者代表ひとりの名前で済ませてるものとか、記載情報にばらつきがあるんですけど、そのあたりはまったく気にしないことにしております。

 それにしても、愛知県の県史からコロンビア大学の教科書まで、たかだか十二年間とはいえ、ずらりと並んだところはなかなかの壮観。

 壮観はいいんですけど、この索引ですでに九十二ページも食ってんですから、先が思いやられます。

 目次は現在、こんな感じなんですけど。

のれんわけ始末記                一
伊賀国、伊賀市、伊賀地域            二
伊賀市地名考                  四
僕の図書館戦争アバウトなところ        一〇
続・僕の図書館戦争              一四
新・僕の図書館戦争              四一
江戸川乱歩著書目録 2002-2013    五三
新・僕の図書館戦争ふたたぴ          九三

 扉もなしにして誌面を節約してるというのに、どんどんどんどんページ数が増えてくるではないか。

 裏表紙側からは「奇譚(抄)」が横組みで攻めてきて、すでに九十九ページを消費しています。

 このあと手記「新・僕の図書館戦争ふたたび」とか、「まだまだ新・僕の図書館戦争」とか、予定してる手記をたらたらたらたら書いとった日には、平気で三百ページ超えとか行ってしまうのではないかしら。

 なんかもう、とどまるところを知りません。

 てゆーか、時間がないぞほんとに。

 しかしまあ、あれこれ悩みつつも、そろそろビール飲むことにしようっと。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]