忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.06.30,Mon

 おとといときのう、土曜と日曜の二日がかりで、というか、べつに曜日は関係ないんですけど、とにかく名張市内の本屋さん、あっちこっちとのぞいてみました。

 ところが、「ミステリマガジン」の8月号、どこにも、一冊も、入ってないみたいでした。

 hayakawa online:ミステリマガジン2014年8月号

 ふだんは、一冊は入ってるはずですし、「SFマガジン」はちゃんと並んでたんですけど、「ミステリマガジン」は、ないわけ。

 どこにも、ないわけ。

 なんなんだろうなこれは。

 よく売れそうだから、とりあえず都会優先、田舎あとまわし、ということなのであろうか。

 ほんとにいったいなんなんだろうな。

 男尊女卑ではなくて、官尊民卑でもなくて、こういうのはかりそめに、都尊鄙卑、とでも呼ぶべきものなのかしら。

 都尊鄙卑、と口に出してしまうと、マントヒヒ、みたいな感じもするけど。

 欧陽菲菲、にも似てないか?

 それで、本屋さんで取り寄せてもらうのも面倒だったので、「ミステリマガジン」8月号、アマゾンで注文いたしました。

 こういったぐあいに、全国の地方は日々、衰退の急斜面を転がり落ちつづけているわけです。

 たまによその土地にお邪魔してみると、衰退一直線なのは名張だけじゃない、もう全国の地方が衰退一直線だ、ということがしみじみ実感されますけど、にしてもわが名張市は、衰退一直線の最前線だぜ、とは思います。

 やっぱ、どっか、突出したとこがあるわけです。

 さすが名張市、まともじゃねーな、と思わせてくれるところがあるわけです。

 最近のウェブニュースで申しますと。

 伊勢新聞:名張市の斎場訴訟 前市長は上告せず 市の全面勝訴が確定(2014年6月26日)

 要するに、名張市が法外に高い値段で土地を買った、ということが、裁判所の最終的な判断として確定した、というニュースです。

 ならば、名張市はどうして、「不当に高額な土地売買契約を締結し」なければならなかったのか。

 常識的に考えれば、名張市はなんか弱みを握られてたんじゃね? ということになりますが、私ごとき一般市民にはようわかりません。

 巷間ささやかれているところによれば、はじめにセックススキャンダルありき、みたいな話らしいんですけど、もとより無責任なうわさに過ぎませんから、私にはようわかりません。

 しかし、名張市議会議員のみなさんは、一般市民よりもはるかに深く、より早い段階で、いろんな情報を手にできていたはずですし、また、かりになんの情報もなくたって、たとえば、滝之原の山の中の土地をつつじが丘の住宅地なみの価格で買いあげよう、なんていう「不当に高額な土地売買契約」が議案として提出されたら、なんじゃこりゃ、ととりあえず異を唱え、なに考えとるんじゃ、と厳しく説明を求めるのが市議会議員のお役目ゆうものなわけなんですけど、さーすが名張市議会、てゆーか、大名張翼賛市議会は、そんじょそこらの地方議会とはわけがちがいます。

 手前ども大名張翼賛市議会の最大のお仕事は市長にしっぽを振りつづけることにおじゃりまする、みたいな先生がたばっかりですから、なんじゃこりゃ、とか、なに考えとるんじゃ、とか、そげなことはとてもとてもいえなくて、ただただ、よろしなよろしなそらよろしな、でおしまいです。

 そのくせ、一般市民が相手だったら、死ね、とかきつーいおことばをたまわる先生もいらっしゃるみたいっすけど。


 うーむ。

 さすが名張市。

 衰退一直線最前線。

 なんか、特捜最前線、みたいだな。

 都尊鄙卑も無理からぬところか。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]