忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.06.11,Wed

 こんなツイートがおました。


 八千円もするのか。

 発行から、いつのまにやら十七年。

 本来であれば、乱歩生誕百二十年あたりを機に増補改訂版が刊行されてもおかしくないんですけど、そんな心配だけはご無用ですからご安心ください。

 というか、どうもすいませんね。

 これがふつうの図書館だったら、かりそめにも日本でただひとつ、乱歩関連資料を専門的に収集してるとあれば、目録の増補改訂なんかふつうにできてるとこなんですけど、とてもふつうじゃありませんから、ふつうのことはできません。

 そこらのことは今秋創刊予定の、とかこんなことばっかいってますけど、「伊賀一筆」第一号にくわしく記しますのでここまでとして、わが名張市では先日、市議会6月定例会が開会し、十四億円あまりの一般会計補正予算案が上程されました。

 が、やはり、この補正予算には乱歩生誕百二十年記念事業の予算はまったく盛り込まれていないみたいです。

 なにしろ現在ただいま、サッカーW杯ブラジル大会の開幕を控えて、名張市内は郷土の誇り、山口蛍選手の応援ムード一色です。

 名張市議会の定例会開会日にも、こんな光景がくりひろげられました。

 伊賀タウン情報YOU:名張市議会開会 議場で山口蛍選手にエールも(2014年6月9日)

 大名張翼賛市議会の先生がたも、こういうことだけはちゃんとやってくれるみたいです。

 ほかにやることねーのか、とあきれてる市民もあるみたいですけど、どうにもいたしかたありません。

 したがいまして、名張市にはなにも期待できず、頼みの綱の民間団体にもいまのところなんの動きもなく、愛想のないことで恐縮至極ではございますが、先日もちょっとだけ、日程未定の段階でお伝えいたしました件、乱歩が生まれた名張のまちにある名張公民館が主催する乱歩生誕百二十年記念事業の内容が、ついきのう、決定いたしました。

 要するに、私が講演する、というただそれだけの話なんですけど、詳細はまた。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]