忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.06.09,Mon

 いやー、ほんとに暑くなりました。

 きょう、ちょっとした所用で名張市役所へ行ってきたんですけど、やっぱ、とても暑かったです。

 これが衰退一直線の暑さか、というよりは、火の車の熱さか、といったほうがふさわしいのか。

 とにかく、とっても暑いの。

 それでなくたっておつむの働きが鈍いひとの場合、あの暑さのなかじゃ完全な戦力外、ということになってしまうであろうな。

 さて、おとといのこと、ひらやまさんからコメントを頂戴し、よってもってかくのごときお返事をいたしました。

 2014年6月7日:城崎温泉でこッ、こんなひとり芝居がッ > 無題(2014年6月8日)

 ちなみに、ひらやまさんから教えていただいたのは、このブログ記事です。

 ホームズ・ドイル・古本 片々録 by ひろ坊:宇野浩二と乱歩と三上於菟吉……(2014年6月7日)

 ひらやまさんへのお答えに記しましたとおり、宇野浩二の『文芸草子』、「日本の古本屋」で検索していちばん安いのを注文いたしましたところ、その古本屋さんから、はじめてのお取り引きの場合は先に代金を頂戴しておりま〜す、とのメールが届きました。

 代引きで支払うつもりでしたから、ちょっと面倒かな、みたいな。

 ただし、これも平山さんへのコメントに記したことですが、宇野浩二のこの文章は名張市立図書館の『乱歩文献データブック』をつくったときには調べがついてなくて、というのも、あのころの私はまったくの素人で、名張市立図書館のあまりなまでのレベルの低さに眼がくらみ、激怒し、ばかがこら目録くらいつくれよ低能、と名張市立図書館スタッフをいいだけ叱り飛ばしてはみたものの、じつは古本のことなんかまったく知らなくて、雑誌に書いてある巻数とか号数とか、その意味さえ知らないようなうぶな娘でございましたゆえ、いやいや、娘ではございませんでしたけど、とにかく古本なんていっさい、といっていいほど買ったことがなく、書誌的な調べものなどきれいに未経験、ですからくだんの宇野浩二の文章も、気にはなりながら初心者の悲しさ、現物をつきとめることが結局できず、それが収録された単行本が存在していることには考えも及ばず、ただ乱歩の自伝にみえる記述をそのまま踏襲してこんにちにいたったわけなんですけど、ようやくにして宇野浩二の文章にめぐりあうことができそうで、こうなるともう、私の乱歩人生、悔いはありません、ここで卒業発表しよう、と思いましたが、しませ〜ん、とかこじはるの真似して喜んでんじゃねーよ変態、とかいわないでくださいね。

 しかし、えらい雨でしたね、おとといのAKB選抜総選挙。

 テレビでずっとみてましたけど。

 いやもう知らない子が多くて多くて。

 いやいや、そんなことはどうでもいいんですけど、夏がくれば思い出すのは8月15日、あの暑い日の敗戦ですが、いかんいかん、今秋創刊予定の「伊賀一筆」に発表する手記「新・僕の図書館戦争」のネタにする戦争、まだはじめてもおらんではないか。

 これはいかんな。

 ここ名張市においては、市長選挙も終わり、一般会計補正予算の内容も確定したところですから、いよいよ機は熟せり、そろそろ開戦だな、ということになりますけど、ここはけっして真珠湾のごとき奇襲攻撃には出ず、まずこのブログで正々堂々、攻撃内容を明らかにしてから出撃することにしたいと思います。

 小嶋陽菜ちゃんの卒業しません宣言の向こうを張って、奇襲攻撃は、しませ〜ん、とここに宣言しておきたいと思います。

 なんか、STAP細胞は、ありま〜す、みたいだな、という感じがしないでもありませんけど。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]