忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.04.06,Sun
ウェブニュース

毎日新聞
 平成26・2014年4月2日 毎日新聞社

抄録「少年探偵団」~乱歩生誕120年:乱歩世界への橋渡しに 文・挿絵、上田豊太さんに聞く /三重
 村瀬達男
 Home > 地方 > 三重 > 記事

抄録「少年探偵団」~乱歩生誕120年:乱歩世界への橋渡しに 文・挿絵、上田豊太さんに聞く /三重

毎日新聞 2014年04月02日 地方版

 ◇年配の方も若者も楽しめる連載を

 名張出身の作家、江戸川乱歩(1894~1965年)の生誕120年を機に、3日から毎週木曜の第2伊賀・熊野面で、少年探偵団シリーズのダイジェスト版「抄録『少年探偵団』~乱歩生誕120年」を始めます。5回で1話完結とし、6回目以降はシリーズの別作品に移ります。筆者で、挿絵も描くフリーライターの上田豊太さん(43)=名張市=に意気込みを聞きました。【村瀬達男】

 --乱歩作品との出会いは?

 「小1から、ポプラ社の少年探偵団シリーズの本を図書館で借りて読みました。自分が冒険している感じがして、物語の中に、すーっと入って行った。小学校時代に全46巻を読破しました」

 --好きな作品は?

 「46巻のうち、1~26巻が子ども向けの作品で、27~46巻が大人向けの原作を子ども用にリライトした作品ですが、大人向けでは32巻『地獄の仮面』が印象的。女性が氷詰めにされたり、子どもが誘拐されたり、めちゃくちゃ怖かった」

 --少年向けは?

 「5巻『青銅の魔人』かな。ロボットが登場し、子どもはメカニック的な物が好きなので、ひかれました。連載でも取り上げます」

 --乱歩蔵びらきの会での活動は?

 「劇団『おきつも名張劇場』にいた時、誘われて入会。2006年、市内の宇流冨志禰(うるふしね)神社で、乱歩作品の劇『断崖』に出演し、10年には生誕地広場に設けた黒テントで、自作の紙芝居『天空の魔人』を演じました。

 --今回の連載は5回で1話完結ですね?

 「1回ごとに冒頭と終わりを面白くし、読者が次を読んでくれるよう気を配りました。ただ、原作の複数のエピソードのうち、どれを選ぶかが難しい」

 --絵の勉強は?

 「独学です。どの場面がドラマチックか考えて描きますが、原作の挿絵と、かぶらないよう気を遣いました」

 --連載の抱負は?

 「僕と同世代か、上の世代で乱歩を読んだ方は、懐かしさを感じてくれるはず。少年探偵団を知らない若い世代には、乱歩の世界へ橋渡しをし、入門作品として読んでくれたら、うれしいですね」

〔伊賀版〕
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]