忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.12.03,Tue
ウェブニュース

伊勢新聞
 平成25・2013年12月1日 伊勢新聞社

名張、食の祭典に3万5000人 ご当地グルメ、15の味巡り
 Home > Web News > 記事

2013/12/1(日)

名張、食の祭典に3万5000人 ご当地グルメ、15の味巡り



【「圏際・食彩・文化祭ご当地グルメでまちおこしin名張」であいさつする鈴木英敬知事=名張市朝日公園で】

【名張】名張の食を通じたまちおこしイベント「圏際・食彩・文化祭ご当地グルメでまちおこしin名張」が三十日、名張市の朝日公園で開幕した。県内外十五団体のご当地グルメが味わえるとあって、オープン前から多くの市民やファンが繰り出し、行列して味巡りを満喫した。市役所前広場では「三重の魅力 名張元気フェア」が、中町商店街などまちなかでは「隠(なばり)街道市」が同時開催され、計約七万人(主催者発表)で盛り上がった。うちグルメイベントは三万五千人。二日間で八―十万人を見込む。十二月一日もある。

 開会式で、実行委員会会長の川口佳秀名張商工会議所会頭は「オール名張でもてなそう」とあいさつ。

 大会名誉会長の鈴木英敬知事は「県内でこれほどの規模のご当地グルメのイベントを開いたことはない。名張が大きな一歩を踏み出した」と声を弾ませた。

 亀井利克市長は「二日間でなんと二十万人をお迎えする」と会場を沸かし、「名張の豊かな自然、文化、歴史を堪能してください」と呼び掛けた。

 会場にはご当地グルメのブースが並び、オープン前から行列ができた。NHK朝ドラ「あまちゃん」で知られたまめぶ汁(岩手県久慈まめぶ部屋)に並んだ浦岡佐智子さん(41)=市内百合が丘=は「こういう機会がないと食べられない」と話した。夫と子どもは今治焼豚玉子飯に並んだという。

 県勢の名張牛汁、四日市とんてき、亀山みそ焼きうどん、津ぎょうざ、「Do it!松阪鶏焼き肉」の五ブースにも行列ができ、一時間待ちになるシーンもあった。

 名張牛汁など三つの味を味わった和田眞由美さん=市内すずらん台=と孫の寒川雛妃ちゃん(16)=南中学三年=は「いろんなもの食べられて楽しい。牛汁には手裏剣形のおむすびが入っていておいしかった」と満足そうだった。

 ボランティア六百人が支え、初日は大きなトラブルもなかった。名張駅から会場へ歩く人が目立った。

    ◇
 一方、「三重の魅力 名張元気フェア」には県内の四十四団体が出展。海の幸を求める市民が目立った。「マンボウの串焼き」(紀北町)は用意した六百本がほぼ売り切れる人気だった。

 また「隠街道市」では、やなせ宿で江戸川乱歩生誕の町らしく「怪人二十面相仮装コンテスト」があり、近大高専生も仮面と黒マント姿で運営に関わった。藤田沙季さん(17)は「まちづくりに少しでも貢献できうれしい」と話していた。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]