忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.12.02,Mon

 おはようございます。

 おかげさまで、おとといときのうの当地のイベント、大過なく終了したようです。

 伊賀タウン情報YOU:ご当地グルメや物産に7万人 名張で「圏際・食彩・文化祭」1日も(2013年11月30日)
 伊賀タウン情報YOU:2日目は10万人来場 名張でのまちおこしイベント(2013年12月1日)

 しっかし、来場者がおととい七万のきのう十万、二日あわせて十七万人、なんてのは、いくらなんでも盛り過ぎじゃね? と思います。

 ざっと検索してみたところ、名張市の公式サイトにこんな資料がありました。


 去年7月に作成された資料ですけど、名張市最大の観光名所、赤目四十八滝の観光入り込み客数は、2009年と2010年がそれぞれ十七万人台、2011年が十四万人台、というのですから、いやー、おとといときのうのわずか二日間で、なんとおととし一年間に赤目滝を訪れた観光客の数を軽くうわまわったのかあ、とか、そんな話が信じられまっか奥さん。

 それはまあ、お役所のひとはいくらうそをついてもかまわない、公務員は市民をだまくらかすのが商売だ、ということはあるにしても、なにもここまで盛ることはねーじゃねーか、と思います。

 ついでですから、この名張市の「施策評価管理シート」にいささかの説明を加えておきたいと思います。

 「重点目標」にこう書かれてます。

・「食」は観光の大きな魅力となることから、名張特有の多彩な食材を用いたB級ご当地グルメ「名張 牛汁」を全国にアピールし、集客の促進を目指し、平成25年秋に「中日本・東海B-1グランプリ」の開催誘致に取り組みます。

 平成25年秋、つまり今年の秋に中日本・東海B-1グランプリを誘致する、とありますけど、これは誘致できませんでした。

 おとといときのう、名張市で開催されたご当地グルメイベントがB-1グランプリだと勘違いしていたひともあったみたいですけど、あれはまあ、プチB-!グランプリ、あるいは、B-1グランプリのスピンオフイベント、とでも称すべきもので、今年の中日本・東海B-1グランプリは先月の9日と10日、愛知県の豊川市で開催されました。

 先月10日といえば、私は名古屋で開かれた昭和文学会秋季大会のスピンオフイベントである文学踏査に参加し、地元のかたにご案内いただいた大須のさる喫茶店で、生まれてはじめてエビフライサンドなるものを食しました。

 名古屋の老舗喫茶店 コンパル:Home

 あのエビフライサンドも、たしかにご当地グルメであったな、と思います。

 名古屋以外のどの土地の人間が、サンドイッチにエビフリャーをはさもう、などと考えつくというのか。

 それはともかく、豊川大会の公式サイトをのぞいてみました。

 中日本・東海 B-1グランプリin豊川:Home

 やはり二日がかりのイベントで、「1日目は8万2千人、2日目は13万6千人で二日間で21万8千人と多くのご来場をいただき誠にありがとうございました」とあります。

 ほんまもんのグランプリで二十一万八千人、グランプリを誘致できなかった名張市の代替イベントで十七万人、とか、そんなんほんまでっしゃろか奥さん。

 それはまあ、お役所のひとはいくらうそをついても、以下略。

 さてさて、全国の乱歩ファンの期待を集めていた、ということはまったくないと思いますけど、第二回怪人二十面相なりきりコンテストはどうなったのか。

 主催団体の公式サイトをみてみました。

 名張地区まちづくり推進協議会運営・名張公民館:Home

 なんじゃこりゃ。

 いまだにコンテストの出場者が募集されてます。

 ならば、無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館、やなせ宿のブログはどうか。

 やなせ宿イベント通信:Top

 なんじゃこりゃ。

 第二回怪人二十面相なりきりコンテストのことなんて、なにひとつ報告されてはおりません。

 しかたありませんから、このあたりのエントリをどうぞ。

 やなせ宿イベント通信:11月30日(土) 隠街道市 in やなせ宿
 やなせ宿イベント通信:11月30日 隠街道市 黒テント乱歩作品の朗読
 やなせ宿イベント通信:11月30日 隠街道市 in やなせ宿 ライブコンサート
 やなせ宿イベント通信:12月1日 隠街道市 in やなせ宿

 うーむ。

 例によって例のごとく、ここらのみなさんのやることは、なにがなにやら私には。

 ならばウェブニュースで、と思ったら、毎日新聞のサイトがこッ、こんなことにッ。

 毎日jp:イベント:お祭りムード一色 名張で文化祭、街道市 /三重(2013年12月1日)

 いやまいったな。

 乱歩が出てくるウェブニュースを地道にこつこつ無償で無断転載してる身にとって、こーりゃつらいぜ。

 伊勢新聞のウェブニュースでは、おしまいにちょこっとだけ出てきます。

 伊勢新聞:名張、食の祭典に3万5000人 ご当地グルメ、15の味巡り(2013年12月1日)

 そんなこんなで、おかげさまでなんとか、名張市渾身のイベントが終了いたしました。

 関係各位の労を多としつつ、ここにご報告申しあげる次第です。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]