忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.10.22,Tue

 ひらやまさんからコメントをお寄せいただきましたが、『新青年』研究会の「乱歩で散歩」、当ブログで本日ご紹介した「銀座編・第6回」で堂々の完結です。

 そういえば、風間賢二さんがこんなツイートを。


 当ブログ右サイドのリンク欄、「YouTube:乱歩で散歩」でいつでも全編をご覧いただけますので、よろしくどうぞ。

 さて、おとといの「乱歩生誕祭」、雨のせいもあって盛りあがりに欠ける催しだったような印象ですが、ま、しかたありません。

 きのうも記しましたけど、乱歩のことをなんにも知らない市民が、乱歩のことにまったく興味がない市民を対象に、というのですから、そりゃほんとに難しいと思います。

 そもそも、名張市民だから乱歩に親しまなきゃならない、なんてことはまったくありません。

 乱歩作品を読もうが読むまいが、そんなものはひとそれぞれですから、名張市民相手に乱歩が乱歩がと訴えるのは、いかにもむなしいことだと思われます。

 じゃ、どうすればいいのか。

 たとえば私だったら、乱歩生誕百二十年を来年に控えた今年の10月21日、乱歩を利用して名張市をひろく宣伝するためになにかやるとしたら、いったいなにをやったか。

 怪人二十面相に「恋するフォーチュンクッキー」踊らせて、その動画をYouTubeにアップしてましたね。

 時流にちゃっかり便乗すればいいのよ。

 この便乗ネタはいろいろあります。

 たとえば数日前には神奈川県バージョンが公開されて、そこそこ話題になってますし。


 お役所関係では佐賀県バージョンが早かったんですけど。


 税金の無駄づかいじゃねーかばーか、とか叩かれたりもしてます。

 日刊ゲンダイ:AKBダンス動画に税金50万円 佐賀県知事に批判の声(2013年10月19日)

 しかし、なにをどうやったら五十万円もかかるのか。

 『新青年』研究会の「乱歩で散歩」シリーズなんて、鬼も落涙するほどの低予算であれだけのものを仕上げてるはずだぞ。

 だから名張市でも便乗して、とは思っても、名張市役所のあのどよーんとした重っ苦しい空気のなかでは、カモンカモンカモンカモンとか、とても無理じゃろベイビー。

 だから二十面相の出番なわけです。

 たとえば早朝、名張市立桔梗が丘小学校のグラウンドでラジオ体操に汗を流す桔梗が丘体操会のみなさんにはじまって、怪人二十面相が観光スポットだの企業だの商店だの学校だの役所だの、むろんのこと建築途中で放置された怪しげな神社の予定地みたいな乱歩生誕地碑広場も含めてその他いろいろ市内各地を駆けまわり、さまざまなみなさんとカモンカモンカモンカモンをぶちかましたあと、最後には夜を迎えた名張のまちにマントをひるがえして消えてゆく、みたいな感じでいいと思います。

 二十面相とAKBのコラボなんて、まず名張市にしかできないことですし、乱歩のことをまったく知らなくてもOKですし、二十面相というキャラクターを利用して現在ただいまの名張の姿をひろく紹介できるんですから、こんな面白い企画はないと思います。

 ただまあ、現在ただいまの名張のまちの姿、ということになると、しーんと静まり返って薄気味悪いほどですから、人影の絶えた名張のまちで二十面相がひとりで踊りはじめ、踊りに加わる市民が少しずつ増えてゆく、みたいなシーンを入れるのもいいかもしれません。

 堀北真希ちゃんのケータイ刑事ダンス、みたいな感じになりましょうか。


 とにかくまあ、もうちょっとなんとかしようぜ。

 そこへ行くと、乱歩蔵びらきの会の『奇譚』はいまから乱歩ファンの期待を一身に集めてるわけですから、なんとかものにしてほしいものです。

 というところで、きょうはマーク・トウェインざんす。

(21)

 TWAIN = Humour ヲ以テ聞ユル米国ノ作家我正直正太夫故斉藤緑雨ノ wit ハ Twain ノ wit ニ近イ。Mark Twain ハ二葉亭四迷ト似タ因縁ヲ有スル号デ本名ハ Samuel L. Clemens 氏ト云フ。彼ニハ種々ノ方面モアラウガ、茲ニ彼ヲ上ゲタ所以ハ彼ノ文ノ奇ナル点ニアル。The Prince and the Pauper 小波山人ニヨツテ訳サレタ乞食王子ガ之デアル。英国ノ皇太子殿下ト殿下ニヨク似タ乞食ノ子トガ境遇ヲ換ヘテ互ニ苦心ヲスルト云フ筋。左程面白イモノデモナイノニ、ドウ云フ訳カコレヲ読ンダ時ニハ全ク吸込マレル様ニ感ジタ。矢張文章ノ徳デアラウ。サレバコソ英米ニ於テ数版ヲ重ネテ居ル。好個ノ少年小説。アル点ニ於テ Burnett 女子ノ Little Lord Fauntleroy, A Little Princess 等ニ似テ居ル。コノ三者ヲ読ム時ノ感ジガ全ク同一ノモノダ。A Double Barrelled Detective Story Archy Stillman ト云フ Born detective ガアル。ソレハ恐ロシイ程デ鼻ハ警察犬ノ如ク、耳ハ聞カザルニ聞キ、頭ハ全ク探偵ニ出来テ居ル。大復習ノ使命ニ一生ヲ費ス Hiro ダ。仇ノ後ヲツケ廻ツテ。何時トモ知レズ仇ノ室ヘ日

 「Humour」は、英国式に記せばこれでもいいみたいです。

 なにしろ英語力ほぼゼロなもので。

 「女子」は「女史」だと思います。

 「大復習」は「大復讐」が正しいでしょう。

(22)

数ヲ記ス。ソノ日数ハ仇打ノ日ヲ示スモノデ一日一日ト数ガ減ズル。仇ハコレニ振ヒ戦イテ逃ゲ廻ル。コノ辺ハ中々凄イノダガ、中頃ニ突然 Sherlock Holmes ガ飛ビ出シテ滑稽ナル大失敗ヲ演ズル。ソノ少シ前ニ村人達ガ Holmes ノ真似ヲスル所ガアルガ、コレガ実ニ面白イ。Doyle ノ Holmes ノ口調ヲ極メテ皮肉ニ真似シメテ善罵骨ヲ刺スモノガアル。然シ余リ大シタ作トハ思ハレナカツタ。
The £1,000,000 Bank-Note 奇怪ル喜劇ノ一幕ダ。アル金持ガ貧乏人ニ突然大金ヲ持タシタラドンナダロウト云フ議論カラ実際ニ試ミルコトニナツテ世界ニ只一枚ト云フ妙ナ千万円ノ札ヲアル貧乏ナ青年ニ与ヘル。青年ハ一躍英国交際界ノ花形トナツテ色々ノ波瀾ガアル結局青年ハ金持ノ娘ト結婚スルニ終ル。£1,000,000 Bank-noteノ奇ト貧民対金持ノ contrast ノ奇トハアルガ左程ノモノデモナイ。
The Killing of Julius Caesar "Localized" Caeser ガ暗殺セラレタ当時今日ノ様ナ新聞ガ有ツテソノ記事ヲ載セタラ面白カラウト云フ所カラソノ記事ヲ想像シテ書イタモノ。奇抜ナル所ニ味ガアル。
アダムノ日記 原名ハ Adam's Diary。奇抜ナモノダ。本間久四郎ニヨツテ訳サレタ。按フニ

 「奇怪ル」は「奇怪ナル」か。

 「ダロウ」は「ダラウ」であらう。

 「Adam's Diary」は、もともと「何ト云フカ知ラヌガ」とあったのが、こんなふうに訂正されてます。

 「A Double Barrelled Detective Story」に出てくる「ソノ日数ハ仇打ノ日ヲ示スモノ」にサジェストされた趣向は、乱歩の「魔術師」にみることができます。

(23)

Twain ノ特徴ハコノ奇抜ノ一語ニアルカト思フ。彼ノ作ヲ列挙セバ、

The Adventures of Huckleberry Finn
The  〃  〃  Tom Sawyer
Tom Sawyer Abroad
Tom Sawyer, Detective
Pudd'nhead Wilson
A Tramp Abroad
More Tramp Abroad
The Innocents Abroad

〔or the New Pilgrim's Progress〕

Roughing It
The Innocent at Home
The American Claimant
The Gilded Age
The Stolen White Elephant
Life on the Mississippi
A Yankee at the Court of King Arthur
Personal Recollections of Joan of Arc
The Man That Corrupted Hadleyburg


 もういや。

 英文って、ほんといや。

(24)

The Choice work of Twain
Twain's Library of Humor
Twain's Sketch
Celebrated Jumping Frog of Calaveras County
Christian Science

Eve's Diary 先ノアダムノ日記ノ姉妹篇.

Extract from Captain Stormfield's Visit in Heaven
A Horse's Tale
Information Wanted and Other Sketches
Sketches
The $30,000 Bequest and Other Stories
Travels at Home
Travels in History
Following the Equator

〔A Journey Around the World〕

Is Shakespeare Dead?

〔from my autobiography〕

Curious Dream and other Sketches


 勘弁してくれ。

(25)

〔1 A New Beecher Church. 2 My Late Senatorial Secretaryship. 3 The Facts in the Case of George Fisher, Deceased. 4 The New Crime. 5 Lionizing Murderers. 6 Mental Photos. 7 A deception. 8 The Facts Concerning the Recent Legislation. 9 Back from "Yurrup". 10 More Distinction. 12 The Legend of the Capitoline Venus. 13 Personal Habits of the Siamese Twins. 14 Rev. Henry Ward Beecher's Farm. 15 A Mysterious Visit.〕

 ようようトウェインの項が終わりました。

 AKBどころやないでほんまに。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]