忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.10.17,Thu

 いやー、面白いことになってきました。


 まだ第二十三号も出ていないというのに、来年10月発行予定の地域雑誌「伊賀百筆」第二十四号に寄せる予定の爆笑漫才、手ごろなネタがころころころころ転がってきてくれてます。

 まず、芭蕉生誕三百七十年を迎える伊賀市では、先日もちょこっとお伝えした話題が、こんな結末を迎えました。

 朝日新聞デジタル:芭蕉の雪像 制作断念(2013年10月17日)

 この問題、伊賀市議会がちらっとあやをつけてみせてるけど、最終的にはアメリカのデフォルト回避みたいにゴーサインが出るのであろう、と踏んでいたんですけど、そげなことにはなりませんでしたばい。

 ま、どっちに転んだって漫才のネタにはなるわけですけど。

 そうかと思うと、乱歩生誕百二十年を迎える名張市も負けてません。

 朝日新聞デジタル:乱歩への思い 誕生祭に(2013年10月16日)

 いやー、猿も汗かくなんとやら。

 これはもうあれですね、伊賀市からも、名張市からも、どうぞ漫才にしてください、とお願いされてるようなものでして、ようがす、合点だ、来年の「伊賀百筆」、いまから楽しみにしてておくんなさい、と申しあげておきましょう。

 今年の第二十三号、まだ出てないんですけど。

 しかしこうなると、乱歩蔵びらきの会による『奇譚』活字版の発行は、突出してすばらしい記念事業として燦然たる輝きを放つことにになるでげしょうな。

 さてその『奇譚』、目次のつぎのページには、こんな注意書きが記されてます。

NOTICE.
本書ノ配列ハ僕ガ最モ興味ヲ持ツタ事ヲ標準トスル年代順ニ依ツタ。作者或ハ訳者ニヨツテ項ヲ分ケ、ソノ内容ニ於テモ矢張リ読ンダ年代順ニ列ベテアル。

 つづいて、いよいよ第一編の扉です。

(1)

BOOK I.
SHUNROW AND OTHERS.

 扉の裏はノンブルのみ。

(2)


 さあ、第一章のはじまりだい。

(3)

CHAPTER 1.
押川春浪.

 押川春浪ノ作品ヲ大別シテ武侠的(冒険的)及怪奇的ノ二トナス事ガ出来ル。武侠ノ日本ハ前者ノ代表者デアリ、塔中ノ怪ハ後者ノ代表者デアル。
 武侠小説 = 岩窟ノ海賊 初メテ春浪ニ接シタノガコノ一篇デアル。明治三十八九年ノ頃少年世界ニ連載サレタ。ソノ頃最モ面白イト思ツタ小説。僕ガ小波山人ノ御伽噺カラ冒険小説ニ目ヲ転ジタ始リデアル。二人ノ少年ガ海岸ノ岩窟内ニ補ハレタ姉ヲ救ヒ、地下カラ進ンデ父ノ家ヲ犯サントスル賊ノ謀ノ裏ヲ行ツテ遂ニ之ヲ亡ボスト云フ筋。月蔭暗キ海岸、波ノ音ニ和シテ地下ヨリ幽カニ響キ来ル歌ノ声。コノ辺リ実ニヨイト思ツタ。武侠ノ日本 山田平弥カラ借リテ読ンダ。ヒリツピンノ叛将マクドナルド。西郷隆盛ナドガ出テ来テ大変面白カツタト記憶スル。東洋武侠団 ダンバラ健闘児ト称スル豪傑ガアル塔中ニ幽閉サルヽ偉人ヲ助ケル所ヲ覚エテ居ル。何ンデモ痛快ナモノデアツタ。海底軍艦 著作ノ処女作。小波山人ノ所ヘ持

 だからほんっとーに眼が疲れるんだって。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]