忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.05.05,Sat

 いっこ前のエントリ、小学館の江戸川乱歩電子全集をデータ化してるわけなんですけど、随筆評論の巻は収録作品数がやたら多くなってますから一度に掲載しようとするとデータをテキストに起こす作業が半端なく大仕事になり、なおかつ掲載しようとしたらバイト数オーバーになってエントリふたつに分載する必要が生じたりもして、いくら軽いきちがいの私でもこれはちょっとなあという気になりましたので、お見苦しいことではありますけれど公開しながらデータ化を進めることにいたしました。

 あしからずご了承ください。

 さて、当地はこどもの日もまた快晴に恵まれ、納屋の窓の外では梅の葉の繁りが微風に揺れながら陽光を照り返していて、あれ? もしかしたら去年のこどもの日もこんな感じじゃなかったっけ? と思いあたりましたのでちょっと振り返ってみました。

 そしたらほんとにそうだったの。

 2017年5月5日:納屋のなかから

 去年も今年も、まったく同じことをして、まったく同じことを考えてるわけなんです。

 下手なくり返しギャグを見せつけられてるような感じなんです。

 のみならず、去年の連休最終日には──

 2017年5月7日:たけき者も遂にはほろびぬ

 エントリ末尾の「いやー、いろいろ考えさせられるなあ」という困惑を抱えたまま、あっというまに一年が過ぎてしまいました。

 こりゃこのままくたばってしまうかもしれんなあ、とか思いながら、そろそろ缶ビールでも飲むか。

 こどもの日ですけど。

 というか、まだ朝の9時前ですけど。
PR
Posted by 中 相作 - 2018.05.03,Thu

 憲法記念日を迎えました。

 当地は快晴に恵まれました。

 毎年5月3日は、もうずいぶんと長いあいだ、大阪であっち関係の大宴会が開かれる日と決まっていたのですが、幹事役だった知人が数年前に六十一歳で病没し、それでおしまいになってしまいました。

 おととい、きょう、と知人の死の話題がつづきますが、ひとり、またひとりと知人が地上を去り、あらゆることが静かに幕を閉じていって、いつか、地上とは思い出ならずや、という日が訪れるのであろうとは思いますけれども、もうしばらくはこの地上で埃にまみれつづけなければなりません。

 難儀な話じゃなあ。

 それでは、どちらさまもどうぞ楽しい憲法記念日をお過ごしください。
Posted by 中 相作 - 2018.05.02,Wed
新聞

伊勢新聞
 平成30・2018年3月25日 伊勢新聞社

江戸川乱歩の女
 小松史生子
 連載第21回〈二十面相の女(一)〉
 13面《三重の文化》

 伊勢新聞:Home
Posted by 中 相作 - 2018.05.01,Tue

 5月を迎えました。

 きょうはごくノーマル、白地に黒くで行っときます。

 中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。

 平成30年4月6日付でお尋ねのありましたことについて、以下のとおり回答させていただきます。

 乱歩関係資料を収集する方法として、購入はせず書誌データだけを収集して記録しておくことについては、貴重なご提案として受けとめさせていただきます。しかしながら、資料の購入に掛かる経費は必要としないものの、日々の出版情報の中から乱歩関係資料となる書誌データを収集し、それを記録するためには、それなりの時間と労力を継続してかけていく必要があります。したがいまして、市立図書館の運営形態の現状の中でそういったことができるかどうかについて見極めてまいりたいと考えています。

 平成30年4月13日

 名張市長 亀井利克


 4月13日の着信以来早二週間あまり、ここまで徹底した責任回避や職務放棄を目の当たりにしたときの衝撃はいまに至るも鮮やかですが、その翌日、知人の逝去を知らせるメールが届いて、こうなるとやはりお役人のあっぱれなまでの自己保身体質をあらためて認識したのとは比較にならぬくらいの衝撃を受ける仕儀とはなりました。

 名張市立図書館の乱歩資料担当嘱託を拝命したとき、なにしろ探偵小説のことも古書のことも何も知らない人間でしたから、泥縄式にそっちのほうを勉強しなきゃ、ってんであるかたから紹介していただいたその筋のサークルの重鎮がその知人で、ですからもう二十年以上のおつきあいだったことになります。

 最後にお会いしたのは昨年11月、横溝正史生誕地碑の建立十三周年記念講演会でのこと、じつは病気だと教えられたのもこの日のことでした。

 神戸から大阪まで帰る電車のなかで、面白いインド映画だと教えてもらったのがこれでした。


 レンタルビデオを借りて観て、はっはーん、インド版○○○か、と思い当たりましたが、へーえ、こういう外連がお好きだったのか、と意外な感じもいたしました。

 この知人にはどこか高田渡を思わせるところがある、というのが昔からの印象で、知人もたしか高田渡ファン、ですから3月8日付エントリに「自転車に乗って」というタイトルをつけたのは、もしかしたら知人のことが気にかかっていたからかとも思い返されます。

 2018年3月8日:自転車に乗って

 「自転車に乗って」というのは、こんな曲でした。


 あらためて冥福を祈りたい気分ですが、こんな具合に同世代の死に遭遇すると、おれももう長くないだろうな、せめてなにだけはあれしとかないとな、とは思うのですが、肝心の名張市が「日々の出版情報の中から乱歩関係資料となる書誌データを収集し、それを記録するためには、それなりの時間と労力を継続してかけていく必要があります」とかいってんだからなあ。

 それでもまあ、めげず、怒らず、投げ出さず、名張市役所のみなさんの無能と怠慢にばかみたいに誠実に向き合いたいな、と思います。
Posted by 中 相作 - 2018.04.30,Mon
新聞

伊勢新聞
 平成30・2018年3月11日 伊勢新聞社

江戸川乱歩の女
 小松史生子
 連載第19回〈孤島の女(四)〉
 10面《三重の文化》

 伊勢新聞:Home
Posted by 中 相作 - 2018.04.29,Sun

 きょうは季節を迎えた若葉の色で行っときます。

 中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。

 平成30年4月6日付でお尋ねのありましたことについて、以下のとおり回答させていただきます。

 乱歩関係資料を収集する方法として、購入はせず書誌データだけを収集して記録しておくことについては、貴重なご提案として受けとめさせていただきます。しかしながら、資料の購入に掛かる経費は必要としないものの、日々の出版情報の中から乱歩関係資料となる書誌データを収集し、それを記録するためには、それなりの時間と労力を継続してかけていく必要があります。したがいまして、市立図書館の運営形態の現状の中でそういったことができるかどうかについて見極めてまいりたいと考えています。

 平成30年4月13日

 名張市長 亀井利克


 いやはや、ひどいものである。

 知性にはまるで無縁な名張市の市議会議員や地域住民といったあれ過ぎる人たちを相手にしている分にはこの程度のごまかしやはぐらかしで全然OKなのかもしれませんけど、名張市のお役人はおれを誰だと思うておるのか。

 おととい酔っ払って立てなくなったとき打ちつけた腕や脚のあちこちがいまだに痛いおれである。

 ほんまにもうさっぱりわやでっせ。
Posted by 中 相作 - 2018.04.29,Sun
新聞

伊勢新聞
 平成30・2018年3月4日 伊勢新聞社

江戸川乱歩の女
 小松史生子
 連載第18回〈孤島の女(三)〉
 10面《三重の文化》

 伊勢新聞:Home
Posted by 中 相作 - 2018.04.28,Sat

 きのう、お昼から夜までお酒を飲んで、さあおうちに帰ろうとお座敷から立ちあがろうとしたのですが、立てない。

 どうしても立てない。

 立て、立つんだジョー、といわれても立てない。

 立てといっても立たないジョー、とかなんとかハタ坊みたいなこと口走りながら大騒ぎでした。

 お酒を飲んで、足がふらつく、とても立ってられない、といったことはこれまでにもしょっちゅうありましたが、あぐらをかいた姿勢から立ちあがれないというのは初めての事態で、たいそう驚きました。

 人間、いくつになっても人生には新鮮な驚きが待っているものです。

 いやー、ほんとにびっくりした。
Posted by 中 相作 - 2018.04.28,Sat
新聞

伊勢新聞
 平成30・2018年2月25日 伊勢新聞社

江戸川乱歩の女
 小松史生子
 連載第17回〈孤島の女(二)〉
 10面《三重の文化》

 伊勢新聞:Home
Posted by 中 相作 - 2018.04.26,Thu

 もう詰んでいる、といえばたしかに詰んでます。

 いうまでもなく名張市立図書館による乱歩関連資料の収集の話ですが、まず大きな問題として世に隠れなき財政難があります。

 さーっとウェブニュースを検索してみると、去年のものですけどこんなのが引っかかってきました。

 産経ニュース:名張市の28年度決算、財政指標さらに悪化(2017年8月25日)

 とにかく、お金がありません。

 したがいまして、名張市立図書館が乱歩関連資料を購入するためのお金もありません。

 予算はゼロ円です。

 そのうえ、能力がありません。

 お金がありませんから視聴覚資料や漫画は収集対象であると認めながらも収集しておりませんし、一般の図書購入費でまかなっている乱歩関連資料の収集がまた著しい能力不足のせいでずいぶんずさんででたらめなものになっていて、たとえば乱歩作品がパブリックドメインとなった平成28・2016年度の収集実績がこれです。


 わずかにこれだけです。

 お金がなくて、能力がない。

 こんな二重苦に見舞われた日にゃたいていの図書館は死んでしまいますけど、そこへもってきてこんな二重苦なんか屁でもねーやと思われてしまうこれが来ました。

 きょうは紫で行っときます。

 中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。

 平成30年4月6日付でお尋ねのありましたことについて、以下のとおり回答させていただきます。

 乱歩関係資料を収集する方法として、購入はせず書誌データだけを収集して記録しておくことについては、貴重なご提案として受けとめさせていただきます。しかしながら、資料の購入に掛かる経費は必要としないものの、日々の出版情報の中から乱歩関係資料となる書誌データを収集し、それを記録するためには、それなりの時間と労力を継続してかけていく必要があります。したがいまして、市立図書館の運営形態の現状の中でそういったことができるかどうかについて見極めてまいりたいと考えています。

 平成30年4月13日

 名張市長 亀井利克


 とにかくお金がありません。

 そのうえ能力がありません。

 しかしなんといってもやる気がないんです。

 この三重苦でもうきれいに詰んでいて、名張市立図書館が乱歩関連資料を収集するのはとても無理であるということはもはや衆目の一致するところだと思われますから、さあいったいどうしましょうか、というお話し合いにさっさと持ち込むべきなのかもしれませんけど、もうちょっとねちねちいたぶって遊びたいな、という気がしないでもありません。

 連休も始まりますし。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]